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古典芸能から感じる間の大切さ

日 記

能は今から1300年前に中国から伝わった

能面や面という仮面をつけて劇を行うもの

多くは物語や神話を題材とか

 

対して狂言は650年前の芸能

面を付けない直面(ひためん)と

呼ばれるもので喜劇が主流

 

昨日名古屋城本丸薪能を楽しませてもらいました。

といっても一昨日の中秋の名月とは打って変わり

夕方から怪しい雲行き

 

天気予報も間違いなく雨が降るという予報 🙁

 

案の定、本丸での演技は中止となり

名古屋能楽堂に

以前、奈良興福寺の猿沢の池で薪能を鑑賞しただけに

薪能はやはり外だよねぇ 😥

 

なんですが衣装や鼓といった楽器を考えると

雨の中ではできません 🙁

 

さて、いつ鑑賞しても能は難しいのです。

 

歌舞伎のような音声案内がありません。

 

事前にプログラムを読んでいても

実際の演目では言葉が難解でやはり難しい 😥

 

途中の演目にあった狂言は

いつ見ても表情もリアルで、言葉もなんとなく分かるので

見ていても理解ができます。

 

ところで昨日最後の演目は「石橋」大獅子

■名古屋文化振興事業団より

誰もが一度はこの絵を見られたことがあるかと思います。

 

いやあ、迫力があります。

 

圧巻だったのはあれだけの衣装を身につけながら

 

飛んだら跳ねたり、空中で一回転したり

 

何よりも皆さん共通だったのは

中腰で膝を曲げながらの移動

 

演者の一人は自身と同世代 😯

 

膝痛に悩む僕にはとても真似ができません。

 

さて、間という言葉があります。

 

演目がスタートして静かな舞台

 

〇演者が出てくるまでの間

 

〇お互いの所作の間

 

〇鼓同士の叩くタイミングの間

実に息が合っています。

 

この間がピッタリ合うことで

見ている方は実に気持ちよく演目の世界に入れるものです。

 

普段の仕事でもこの間が良い時を意識します。

 

間がピッタリと合うことで、

全体として息のあった仕事に 😉

 

その結果、出来上がりだけでなく、

相手や周りに与える印象も良いものに 😉

 

昨日は一つ一つの所作が集合して全体として息の合う空間を体験

 

良いものを見せてもらいました。

 

間が良いとは、

相手の動きや所作、表情を互いに見ていること

努めたいと感じます。

 

古典芸能の良さはこの間にあるのですね。

 

ところで舞台も終了し外へ出たら空には月

 

外でやれたのに…と家人 😥

 

本丸御殿と名古屋城をバックにした舞台

 

来年はこそはぜひ・・


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