一昨日は月に一度の伏見稲荷大社への月参り。
正面から頂上までお山を一周
これが年々年を重ねるごとに時間がかかるようになりました 🙁
さてコロナ禍でしばらく静かでした。
アフターコロナとなり、外国人観光客も戻ってきました。
JR奈良線のホーム上のポスターにはこんな注意喚起も
おみくじを引くにも行列
なんとおみくじ片手に記念写真
大事な旅の思い出の1枚のようです。
ここは日本?と間違えるぐらいの混みようです。
目的はこれ…。千本鳥居。
実はコロナ禍ではこうした写真が撮れました。
そもそも自分が子供のころ
いや今から20年ぐらい前は当たり前の風景でした。
この写真を撮りたくて訪れる観光客
ところがあまりの多さにお目当ての写真が撮れないという不満 😡
今は早朝でも撮影ができないとか。
せっかく訪れても描いている景色に出会えない 🙁
加えて地域住民に対しても生活環境や
景観を脅かすと言われるオーバーツーリズム。
人気がありながら不満が多いのもなんともやりきれません。
一方お山のお供え物を買う
行きつけの茶店にはご覧の通りの外国語
オリジナルのTシャツやハガキ
モナカアイスなど地味に売れているそうです。
観光地では情報のバリアフリーが進んでします。
人の混みようはコントロールできませんが
ストレスのない情報発信をすることで
少しでも気持ちよく観光いただき
一方で財布のひもを緩めていただく…
情報保障の意外な効果を感じました。
名古屋ではこれほどの外国人観光客を見かけることはありません。
それだけに観光でにぎわうお店の取り組みに
大きな参考になります。
メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)は情報保障の大切な考え
今までは色弱や高齢者への配慮をクローズアップしてきましたが
やはり外国人への配慮は日本へのイメージアップに欠かせません。
請負業である印刷業界にとって大事なソフトだと感じます。
ちなみに修学旅行生もたくさんいました。
久しぶりな感じがします。
たくさんの思い出を作ってくださいね。
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