URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

自身が考える持続可能な経営の姿とは

SDGs

秋は展示会のシーズン

 

来週は愛知県国際展示場で下記のイベント

https://sdgs-aichi.com/

11月には恒例となったメッセに

https://www.messenagoya.jp/

 

マルワの展示会への出展はこのメッセナゴヤがスタート。

 

15年前、メディア・ユニバーサルデザインを展示。

 

➡ 色弱で不自由な思いをされている方は

どんな見え方をしているか

 

➡ 高齢者の方にとっては

こうしたレイアウトは難しいですよねぇ

 

💡 だからこうした配慮はどうでしょう

と言った提案をしていました。

 

取説の伝わりやすさに課題を持つ企業さん

とのご縁はいまだに続いています。

 

そこから環境配慮の発信を続け

SDGsを伝えるためにバナナペーパーを提案

 

当時物珍しさも手伝い広く知られることとなり

お陰様でマルワのブランディングになっています。

 

こうした展示企画は長く我々経営サイドが行ってきました。

 

〇SNS上での発信も数々

 

〇ブースの展示内容など

 

理由はパートナーの会社であるHIME企画が

目を引く展示企画ができたこと

 

しかし今はそれも社員が主体となって進めてくれています。

 

そんな当たり前 😥

その当たり前が長くできてなかったのです。

 

理由は社員の日々のミッションが優先していたから。

 

外部の方が評価する程一体感はなかったのです。

 

コロナ禍となり印刷物の受注も減少。

 

代わりに配信やイベントの仕事を手がけることとなり

営業、現場問わず全社上げて対応

 

小さな会社なのでセクショナリズムもなくなり

チームワークを体現できたこと

 

加えてSDGsの関わり

 

2030年の会社のゴールを具体的に描き

バックキャスティングで今やることが明確になったこと

それを受けて新たな委員会活動スタート

 

委員会主導で手がけることになったことになり

仲間同士の呼びかけでできた一体感 😉

 

こうしたことでイベントへの出展も

何らかの形で全社員が関わる風土ができつつあります。

 

先日地元経済新聞のメッセナゴヤ2023への取材がありました。

 

普段は自身が対応するのですが

今回は横で聞いて時折話を挟む程度

 

実行委員長の女性社員と担当者二人で対応してくれました。

 

さて私のミッションは

この二つのイベントの成功に向けて

こうして日々発信していくこと

 

多くの人に知っていただくバックアップすることです。

 

30人程度の中小企業の大半は

オーナーがプレーイングマネージャー

 

でもオーナーもいつまでも若くはありません。

 

むしろ日に日に頭も体も退化しま 🙁

 

アクションから支援へ

 

自身が考える持続可能な経営の姿です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました