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ファン作りはこうした地道な積み重ねの先にある

社風作り

写真はいつも通りの会社見学風景です。

ただいつもと違うのは印刷物の発注担当者の方々。

 

知人から相談をいただきある企業の印刷発注担当者の方が

印刷を学びたいと来社されました。

 

全くその会社とはお付き合いはありません。

 

先方曰く

🙁 すでにお付き合いのある会社さんでは

かえって聞きたいことも聞けない

そんなご縁で来社されました。

 

弊社は制作から印刷、加工に至るまで

全ての設備が整っています。

 

➡ 制作の時のプログラミング処理の仕方やかかる工数

 

➡ 印刷の版を出力するのか、デジタル処理の無版で印刷するのか?

 

➡ その時の境界線のロットは

 

➡ 印刷機での実際に目にする色再現

 

➡ 紙のサイズに対する印刷範囲の話

 

➡ 加工で手間がかかるのはどの部分

 

それぞれ実際のオペレーターによって説明をしました。

 

普段から会社見学を受け入れていることもあり

説明する社員も手慣れたもの

 

想定以上の多くの質問にも

しっかりと回答をしていました。

 

見せる会社、魅せる会社がリノベーションのコンセプト

 

お客様が現場を訪れても快適に工程を見ていただくことができ

満足いただけたと表情を見て感じた次第です。

 

実は我々にとっても今回の取り組みは

メリットが大きいのです。

 

➡ 普段何気なく使っている言葉

 

➡ 理解をしてもらっていると思っている工程

 

印刷会社の常識は世間の非常識といいます。

 

関係者にとって意外なところが理解いただけない

それを知るいい機会だったからです。

 

どこがわからないですか?

ではなく

 

ここが理解できないというメッセージは

我々にとっても大きな気づきとなります。

 

特に今回は印刷発注担当者の声は大事にしなくては

と感じています。

 

係の社員によって説明用の資料も事前に準備されていましたので

来社されて方も満足された様子。

 

またせっかくなのでメディア・ユニバーサルデザインのお話もさせていただきました。

直接お取引がなくても

相談してみたい

そんな思いは大切にしたいと思っています。

 

ファン作りはこうした地道な積み重ねの先にある

マルワが社員が大事にしていることです。


コメント

  1. 大信田昌宏 (オオシダマサヒロ) 「自分磨き大好き野郎」 より:

    「お客様以上のファンをつくる」、
    地道な努力と行動が必要ですなッ❗

    自分達の常識を世間とイカに合致させるかが
    鍵となりますネ🔐

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