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正しい経営のためにレポートを発行しています

社風作り

芸能事務所の性被害問題が世間の話題となっています。

 

長く芸能界の中心を担ってきた事務所の創業者による性加害問題

 

事務所を代表するタレントが

社長になるとの報道は少々驚きました。

 

😡 社名を残すことへのかつての被害者からの異論

 

 🙁 噂には聞いていたけどそこには触れなかったという会見

 

デリケートな話であるだけに

再建に向かっては大きなハードルがあります。

 

オーナー家が身を引くことになりました。

 

それでも所属タレントが代わりに座るとなると

何も変わらない 🙁 

当然そんな意見が出ます。

 

 ➡ 失った信用をどこまで取り戻すことができるのか?

 

 ➡ そもそも事務所が今後も今まで通りの存続ができるのか?

 

同じ経営者として心中察します。

 

コンプライアンスという言葉がすっかり根付きました。

 

法令遵守という意味のこの言葉。

 

アメリカでは1960年台後半からあるそうです。

 

日本では2000年前後

牛肉産地偽装や建築物の耐震偽装などの

社会問題になってからからだと記憶しています。

 

バブルが崩壊し

今までのビジネスモデルを維持しようとしたのが要因。

 

昨今のSDGsは大企業だけではなく中小企業も

必須なキーワードとなっています。

 

「働き方改革」もその一つですが現実は

表向きの休日日数が増えただけ…と感じるのは

自身だけでしょうか。

 

このところ人手不足が話題になっています。

 

大企業志向はこれからも変わらないでしょうが

中小企業は深刻な状況。

 

一方でこれからの時代は

 ➡ 正しい経営をしているか否か…

 

 ➡ CSRに求められる社会から必要とされる会社になっているか

 

これからのキーワードです。

 

そのために中小企業も大企業まで大げさではなくても

一年間の活動レポートを発行した方がいいのではないでしょうか。

 

社員活動をはじめとする

会社が行った活動を報告する…

マルワは長くこのレポートを発行しています。

なるべく数字のエビデンスを日々取り

ありのままの姿を報告する努力を続けています。

社員の活動に対する活動も

おそらくですが先の求人にも有効だと

信じて発行しています。

 

そのレポートが新しくなりました。

 

HPにもアップされました。

https://www.maruwanet.co.jp/wp_maruwa/wp-content/uploads/2023/09/e2dad1969645a6fd35184a109fc58d7f.pdf

ぜひマルワの活動を見てください。

 

制作をしたい…そんな企業さんは遠慮なくご相談くださいませ。


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