URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

伝える言葉に重みと責任を感じるからアクション

SDGs

またまた今週末9月2日の経営計画のオンライン発表ネタです。

 

今回は社員と会社の成長についてのブログです。

 

今年は無謀にも委員会発表会ではありません。

 

なぜ無謀なのか… 😥 

 

従来の委員会発表会は

すでに実施したこと

を報告します。

 

活動した事実に基づいているので

ストーリーも組み立てやすく

具体的な成果があるため表現がしやすいのです。

 

しかし

計画発表は未来のことを伝えます。

 

表面的な言葉だけを伝えていると

曖昧な内容となり 😥 

 

一方で言葉の表現を間違えると

たったそれだけのこと… 🙁 

といった伝わり方になります。

 

当たり前ですが計画された内容が

しっかり伝わらないといけません。

 

 ➡ 計画に至った経緯となる要因や課題

 

 ➡ 具体的にどんなアクションをしていくのか

 

こうした内容がしっかりと伝わることです。

 

今回あえて経営計画をオンラインで発表をしよう理由…

 

今期のスローガンが以下のメッセージだからです。

挑戦

~今ないものを作り、だれも考えていないであろうことをやる~

 

社内だけの計画発表だけでは

文章を読み上げるだけになってしまう

と感じたからです。

 

 ➡ オンラインとはいえカメラの向こうで見ている外部の方

 

 😐 普段お世話になって:いるお客様だけではなく

一緒に経営を学んでいる仲間

 

 ➡ 弊社の活動に関心を持っている人

 

利害関係者といわれるステークスホルダーとなる人

 

➡ 全く面識のない方々

 

こうした人たちが見ていると思うと

伝える社員も伝える言葉に重みと責任を感じる…

 

この部分を挑戦とした狙いがあります。

 

計画したアクションを外部に宣言することで実践

有言実行そのものです。

 

印刷業界はご存じの通りの厳しい時代

難しい局面に置かれています。

 

そういった状況だからこそ

社員とともに自ら負荷をかけるのです。

 

お陰様でこのことに社員は理解してくれています。

 

新しい期の最初のスタートは

 

創     造

(顧客の創造 = 新たな価値の創造)

 

挑戦してスローガン通り新たな世界へ創造です。

 

ぜひ我々の世界観に注目ください

クリックしてください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちなみに一定期間見逃し配信…アーカイブを残します。

■昨年の様子

もし内容的に良ければ社内でシェアもOKです。

ご参加お待ちしています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました