またまた今週末9月2日の経営計画のオンライン発表ネタです。
今回は社員と会社の成長についてのブログです。
今年は無謀にも委員会発表会ではありません。
なぜ無謀なのか… 😥
従来の委員会発表会は
すでに実施したこと
を報告します。
活動した事実に基づいているので
ストーリーも組み立てやすく
具体的な成果があるため表現がしやすいのです。
しかし
計画発表は未来のことを伝えます。
表面的な言葉だけを伝えていると
曖昧な内容となり 😥
一方で言葉の表現を間違えると
たったそれだけのこと… 🙁
といった伝わり方になります。
当たり前ですが計画された内容が
しっかり伝わらないといけません。
➡ 計画に至った経緯となる要因や課題
➡ 具体的にどんなアクションをしていくのか
こうした内容がしっかりと伝わることです。
今回あえて経営計画をオンラインで発表をしよう理由…
今期のスローガンが以下のメッセージだからです。
挑戦
~今ないものを作り、だれも考えていないであろうことをやる~
社内だけの計画発表だけでは
文章を読み上げるだけになってしまう
と感じたからです。
➡ オンラインとはいえカメラの向こうで見ている外部の方
😐 普段お世話になって:いるお客様だけではなく
一緒に経営を学んでいる仲間
➡ 弊社の活動に関心を持っている人
➡ 利害関係者といわれるステークスホルダーとなる人
➡ 全く面識のない方々
こうした人たちが見ていると思うと
伝える社員も伝える言葉に重みと責任を感じる…
この部分を挑戦とした狙いがあります。
計画したアクションを外部に宣言することで実践
有言実行そのものです。
印刷業界はご存じの通りの厳しい時代
難しい局面に置かれています。
そういった状況だからこそ
社員とともに自ら負荷をかけるのです。
お陰様でこのことに社員は理解してくれています。
新しい期の最初のスタートは
創 造
(顧客の創造 = 新たな価値の創造)
挑戦してスローガン通り新たな世界へ創造です。
ぜひ我々の世界観に注目ください
クリックしてください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちなみに一定期間見逃し配信…アーカイブを残します。
もし内容的に良ければ社内でシェアもOKです。
ご参加お待ちしています。
コメント