気がつけば猛暑続きの8月も今週で終わりとなります。
マルワにとってもこの8月は節目の期である決算月。
そして次の日から新しい期がスタートします。
経営とはゴールのない駅伝のようなもの
そんな例えを耳にしたことがあります。
一年間走り続け、前期と比較して一喜一憂し
期が終わるとまた新たな一喜一憂が続く 😐
さてマルワのような中小企業であっても
経営計画書を立てています。
期中でありながら5月から準備をはじめ
新たな期の方針を立てていく
そんな繰り返しをしています。
今年は例年の委員会発表会というスタイルをやめました。
マルワのビジネスモデルである委員会活動
お陰様で多くの方に知っていただいています。
業務とは別にある委員会
マルワの日々の業務を円滑に
そして社内コミュニケーションを醸成する大切な仕組みです。
その集大成としてリアルな発表会を続け
外部の方に感想や意見を求めることを
毎年続けてきました。
コロナ禍でリアルを断念しリモート発表にして3年
この切り替えもハイブリッド配信、事務局業務という
新たなビジネスを生んでいます。
当然今年も実施するのですが
今回は経営計画という無謀な内容での発表です。
委員会発表でない理由は
🙁 会社のリノベーションで
まともに委員会活動が満足にできなかった
これが本当の理由です。
ただ例年やってきたこの発表大会
ここで辞めるのは勿体無い
だったら計画発表にしたら?
その投げ明けに幹部社員からの反対もありませんでした。
経営理念にある発信が浸透していることを実感しています。
中小企業の立案する計画ですので
大企業のようなインパクトはありません。
また内容によってはその程度???と
かえってブランド価値を下げてしまうリスクさえあります。
それでもあえてやるのは…
準備をする中で得られる会社のそして社員の成長です。
➡ 自分たちの考えた計画を外部に発信する
➡ いかに伝えるか、そして伝わる工夫をするか
その過程が成長になると踏んでいるからです。
アーカイブも用意します。
ぜひ下記からお申し込みくださいませ
ここからクリック↓↓↓↓↓↓↓↓
当日までしっかりと準備を重ねてまいります。
コメント