URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

伝わる、伝える工夫満載です。

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

今日は新幹線で上京。

 

乗車予定の列車をEX-ICで予約し乗車です。

 

名古屋―東京間はのぞみ号が10分以内で運行しているダイヤ。

 

正直なところ当たり前のように列車は来る 😉 

と思っていました。

 

しかしどうやらそうではないようです 🙁 

 

当たり前に来ないどころか、全く動いていない 😯 

 

そんな日が三日連続で起こるとは 🙁 

◾️Yahooニュースより

ご存知のように三日前の台風7号の直撃

 

そしてその影響で発生した線状降水帯

 

これによって当たり前の景色が見られなくなりました。

 

正常に戻ったものの夏休みとはいえコンコースは大混乱😰

地震といった自然災害ではなく

雨で新幹線が止まる…以前では考えられない光景です。

 

こうした状況に置かれた利用する当事者にとっては

どうにもならない状況。

 

お盆休みと重なりせっかくの里帰りや観光も台無し…

心中お察しします。

 

実は6月に搭乗予定の飛行機が飛ばない経験がありました。

 

出張先の九州が台風直撃…ではなく機材の整備不良 😥 

 

アナウンスがかかった時には慌てました。

 

幸い出発カウンターに近いところにいたこともあり、

後続の便に乗り換えることができました。

ただこれは運が良かっただけ。

 

搭乗できない人の方が多かったのです。

 

 ➡ 当たり前がそうとは限らない…

 

 ➡ 今までは当たり前のことがそうではなくなってくる時代です。

 

ところで外国人観光客を多く見かけるようになりました。

 

インバウンドの戻り…ですね。

 

自分の子供の頃や若い頃は

街中で英語表記のサインはもとより

中国語やハングル語の案内を見ることは稀でした。

 

しかし今は地下鉄に乗ってもアナウンスも多言語

また路線図も色弱者の方への配慮

先日もコンビニのレジでは言語が分からない人の為に

指差しシートがありました。

■ファミリーマートHPより

情報保障が必要とされる時代の到来です。

 

今日から日曜日までの三日間

メディア・ユニバーサル・デザインのイベントが開催されます。

 ➡ 伝わる、伝えることに工夫を凝らしている事例

 

 ➡ 伝えるためにフォローするソフトの紹介

 

 ➡ 伝える手段を肌で感じるワークショップ

等々、触れる機会です。

 

私も会場に詰めています。

ぜひご来場くださいませ。

 

ビジネスに会社のブランディングに役立つ

情報保障のヒント満載です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました