企業の大小に関わらず
自社のことを気軽に発信ができる時代となりました。
💡 ソフトやテンプレートなどを使ってデザインの真似事もできます。
💡 自宅のカラープリンターや印刷通販で
安価に印刷物を発行できます。
💡 facebookやTwitter、最近ではインスタグラムを駆使して
無料で多くの方に向かって発信もできます。
一方で必要な情報にも手軽にアクセスできる時代になりました。
だれでも気軽に…という事は
発信する媒体が読みやすく伝わりやすいものでないといけません。
受け入れる情報の70%以上は視覚から入ると言います。
目にしたものが伝わりやすいものほど
その媒体は多くの人に伝わるということ。
メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)という考え方があります。
➡ 男性の20人に一人は色覚になんらかの異常があります。
➡ 65才を超える高齢者が人口の四分の一となりました。
➡ 仕事に従事している人は900万人を超え
仕事で必要なマニュアルや用語にも伝わる工夫が必要です。
外国人観光客も戻ってきました。
➡ 観光地を案内するサインやマップ
➡ 言葉が通じなくても宗教的な理由で食材に配慮する人たち
に知らせる必要があります。
冒頭のMUDはそうしたことへの配慮となる考え方です。
昨今盛んに言われるSDGsは
誰一人取り残さないという目標があります。
この目標を実現できる大きなツールがMUDなのです。
さて、前置きが長くなりました。
本日からこのMUDフェアが三日間に渡り開催されます。
https://www.media-ud.org/designfair/
➡ MUDを使った実際の商材
➡ 企業や行政が取り組んでいる事例
➡ 子供たちが学べるワークショップ
➡ そして充実したセミナーの数々
マルワの社員も登壇します。
等々、会場には盛りだくさんの内容が用意されています。
入場は無料です。
情報保障がこれからの時代はマストです。
ビジネスのネタ探しにお気軽に足をお運びください。
セミナーも含めて無料です。
セミナー詳細並びにお申し込みは↓↓↓↓↓↓
https://www.media-ud.org/designfair/
入場申し込みは下記からですが…ドタ参加OKです 🙂
https://mudfair2023.peatix.com/
私も会場に詰めてお待ちしています。
コメント