URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

本日から開催!! 情報保障の世界を体感してください

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

企業の大小に関わらず

自社のことを気軽に発信ができる時代となりました。

 

 💡 ソフトやテンプレートなどを使ってデザインの真似事もできます。

 

 💡 自宅のカラープリンターや印刷通販で

安価に印刷物を発行できます。

 

 💡 facebookやTwitter、最近ではインスタグラムを駆使して

無料で多くの方に向かって発信もできます。

 

一方で必要な情報にも手軽にアクセスできる時代になりました。

 

だれでも気軽に…という事は

発信する媒体が読みやすく伝わりやすいものでないといけません。

 

受け入れる情報の70%以上は視覚から入ると言います。

 

目にしたものが伝わりやすいものほど

その媒体は多くの人に伝わるということ。

 

メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)という考え方があります。

 

 ➡ 男性の20人に一人は色覚になんらかの異常があります。

 

 ➡ 65才を超える高齢者が人口の四分の一となりました。

 

 ➡ 仕事に従事している人は900万人を超え

仕事で必要なマニュアルや用語にも伝わる工夫が必要です。

 

外国人観光客も戻ってきました。

 

 ➡ 観光地を案内するサインやマップ

 

 ➡ 言葉が通じなくても宗教的な理由で食材に配慮する人たち

知らせる必要があります。

 

冒頭のMUDはそうしたことへの配慮となる考え方です。

 

昨今盛んに言われるSDGsは

誰一人取り残さないという目標があります。

 

この目標を実現できる大きなツールがMUDなのです。

 

さて、前置きが長くなりました。

本日からこのMUDフェアが三日間に渡り開催されます。

 

https://www.media-ud.org/designfair/

 ➡ MUDを使った実際の商材

 ➡ 企業や行政が取り組んでいる事例

 

 ➡ 子供たちが学べるワークショップ

 

 ➡ そして充実したセミナーの数々

マルワの社員も登壇します。

 

等々、会場には盛りだくさんの内容が用意されています。

 

入場は無料です。

 

情報保障がこれからの時代はマストです。

 

ビジネスのネタ探しにお気軽に足をお運びください。

 

セミナーも含めて無料です。

 

セミナー詳細並びにお申し込みは↓↓↓↓↓↓

https://www.media-ud.org/designfair/

 

入場申し込みは下記からですが…ドタ参加OKです 🙂 

https://mudfair2023.peatix.com/

私も会場に詰めてお待ちしています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました