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夢に日付を持つ 、これからの経営のキーワドです。

社長の仕事

夢に日付を持て

先日お聞きした飲食関係の社長さんのお話で出た言葉です。

飲食事業を展開し、FCやコンサルも手掛ける

AJドリームクリエイト社長蓮川昌実さん

 

以下クリック↓↓↓↓↓↓↓

 

親や祖母から続く飲食業で

自身もその道に進もうと思ったのはなんと中学の時 😯 

 

身内の手伝いもして、飲食への興味が後押ししたようです。

 

ただ親や祖母の仕事ぶりを見て感じたのは

自分たちが汗水垂らして仕事をしている姿

 

個人の力では限界がある

 

もっとたくさんの人に

飲食を楽しんでもらうためにはどうしたら?

 

それが今の業態だと言います。

 

たくさんのお店を抱えるまでになったものの

片腕となる社員も同時に育成

 

その原動力となったのが冒頭の夢に日付を持て

 

ワタミ創業者の渡邉美樹さんの言葉だそうです。

 

これって簡単なことのようで意外にやれていないのでは?

 

だからいまだに自己啓発のセミナーでは

未来年表と称した演習があります。

 

自分の将来に具体的な日付を明確にすることで

 

 ➡ そこに至るまでの計画が出来上がり

 

 ➡ 具体的なアクションの形が描ける

 

これってSDGsで言う2030年をゴールとした時の

バックキャスティングそのものです。

 

SDGsの関わりへのアクションが起こせない理由は

バックキャスティングで描いたアクションに

 

具体的な日付を落とせない、

もしくはその勇気がないのではないかと。

 

2030年をゴールとするSDGs、持続可能な経営は

既に具体的に舵を切っていると感じました。

 

まだまだ先はある…とんでもありません。

 

その間にこうした若い経営者はどんどんアクションをし

成果を上げています。

 

常に先はもうない…

具体的なアクションを後押しする必要な思考

 

そのために夢に日付を持つ

これからの経営のキーワドです。

 

ちなみに会社近くのこのお店も経営されていました。

お肉に特化…その通りの美味しさです。

またファンになりました。


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