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夏の風物詩も知恵を絞る時

SDGs

4年ぶり

この言葉を今年はよく耳にすることになりました。

 

各地で行われている夏祭り

 

お祭りだけではなく花火大会も各地で実施

知人の社長は地元の花火のお世話係

途中から土砂降りとなり

 

こんな土砂降りで!!

と、帰りがけにお叱りを受けるかと危惧をしたそうです。

 

 

しかし観客の方からはありがとうございます

とお礼の声をいただけたとか。

夏の風物詩の久しぶりの開催 🙂 

 

普通にあった風物詩が当たり前ではなくなる経験 🙁 

 

この4年間はそんな思いをしました。

 

明日からの夏休みは賑やかになりそうです。

 

ところが、一方でこんな記事を目にしました。

 

資金難で中止する花火大会が相次いでいるそうです 🙁 

 

 ➡ コロナの影響で地元からの資金が集まらない

 

 ➡ 物価高で開催費用が高騰

 

 ➡ 人件費の高騰も拍車をかけ警備員の不足

 

 ➡ 開催費用の8割を占める

地元企業の協賛金が集められなかったところも。

 

行政と地元企業の協賛費用で打ち上げるビジネスモデル

に限界があるようです。

 

そうした中で知恵を絞ったのが有料観覧席。

 

2万円の寄付に対して一席を返礼とする試み。

 

用意した100席は完売したとか。

 

この行政は兵庫県川西市。

あのキングコングの西野亮廣さんの故郷です。

 

この有料徴収方式は彼のVIP理論によるもの。

詳しくはこの本で…。

それを真似たか否かはともかく

こうした形で費用を賄うのはありかもしれません。

 

受けるサービスは平等であるべき

そんな風潮があるような気がします。

 

しかし平等ではなく公平という視点で見てみると

こうした流れはますます進むのではないかと。

 

我々の印刷産業の場合はかかった費用をいただきますが

それだけだと価格競争に突入。

 

そこに付加価値をつけていくことになります。

 

度々このブログでお伝えしている

環境配慮マークや環境配慮の素材↓↓↓↓↓↓↓↓

情報保障のメディア・ユニバーサル・デザイン↓↓↓↓↓↓↓↓

紙の素材を生かした装丁…など。

 

これらは公平な競争である為には不可欠となるアイテム

 

持続可能なためには請負といえども

選んでもらう工夫がマストです。

 

さて明日から夏休みをいただきます。

 

台風の接近が心配ではありますが

久しぶりの夏の風物詩を楽しみます。

 

みらいを考えるためにしばしリフレッシュ 😉 


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