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月に一度の土曜日の出勤日は同じ時間に同じ場所で同じことをする

社風作り

地球温暖化という言葉を身近に感じるこのところの豪雨災害

 

心配なのは先週来の沖縄近海にある大型台風

 

長く居座り迷走することで

関係の自治体に大きな影響を及ぼしています。

 

沖縄県は多くの離島の集合県

 

台風の影響は船舶や空の運航に支障を及ぼし

物資が滞ることになります。

■日テレニュースWebより

加えてこの時期は夏休み

 

多くの観光客の足止めの様子がニュース報道されています。

 

せっかくの楽しい夏休みに水を刺す結果に

 

これからは以前とは違い

夏休みに南の島に行くのはちょっと無理かもしれません。

 

 ➡ 大型台風が接近しています。

社員の出勤はどうしますか。

 

 ➡ 市内全域に避難命令が出ました。

どんな順序で社員を退社させますか?

 

 ➡ 明日の出勤について社員伝える手段はありますか?

 

 ➡ 会社が停電になりました。

関係の協力会社への連絡はすぐ取れますか?

 

 ➡ 生産しばらくできなくなります。代替生産の準備はできていますか?

 

上記は毎年自身が防災・減災カレッジの講義で

冒頭受講者に自身が投げかける質問です。

 

10年近く前から名古屋大学の減災館で開催される上記のカレッジに

事例発表として講義をしています。

 

●SDGsを始めメディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)

 

●学生向けのキャリア教育等々の講義をしています。

 

昨年からBCPの講義依頼が急に増えました。

 

その大半がBCP運用の動機づけ

 

どこから手をつけていいかわからない… 🙁 

 

実際の策定企業は

中小企業は15% そのうち小規模事業者は10%以下 😥 

 

事業継続計画という言葉自体がハードルを高くしてしまっている… 🙁 

個人的に感じる自身の見解です。

 

 ➡ そもそも計画書を立てるとどんなメリットがあるか…

 

 ➡ そのために何から手をつけたらいいか

 

社員と一緒になって考える

それだけで社内コミュニケーションもアップ 😉 

 

実はSDGsもですが、こうした理念や仕組みづくりは

社員を巻き込んだ話し合いの場を持つこと

それが最も有効です。

 

写真は昨日のマルワの様子。

 

全社で意見交換をし

社員が務める講義をみんなで聞き

委員会に分かれて明日のマルワの未来を語る

事業活動で大切なのは自分事に置き換える環境づくり

中小企業、特に小企業では有効です。

 

月に一度の土曜日の出勤日は

同じ時間に同じ場所で同じことをする

 

マルワを進化させる大切な時間です。

 

もちろんその環境が出来上がるまでの

長く地道な旗振り役は社長ですが…。

 

だからこそ継続することに価値があります。


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