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社員発のメッセージが出ることが持続可能な会社づくり

SDGs

写真は朝の清掃時のビデオ撮影の様子です。

ご存知の方もまたご存知のない方も

マルワにはYouTubeちゃんねるがあります。

 

先のビデオ撮影はこの環境王の収録なのです。

 

週に一度環境に関するお題をもとに

マルワの環境のお題を発信しています。

 

経営理念にある人が集い社会に発信する会社

 

実はこの環境王をはじめとする

弊社のマルワちゃんねるにある動画は

自然発生的に生まれました。

 

要は会社主導でやろうと!というのではなく

社員の方からやりたい

という声でスタートしたものばかりです。

 

ただし、しばらくその様子を見守り、

中途半端と判断したものはそこで終わり 🙁 

 

地道に継続して担当社員の熱意が伝わる

と感じたものは仕事と位置づけます。

 

マルワは委員会活動があります。

本来の仕事では補えないものを

部署の垣根を取っ払い社内的異業種交流です。

 

所属する委員会だけでできないことは

関係者外にお願いをすることになります。

 

例えば先のビデオも編集や撮影などもそう。

 

こうなるとこれはもう仕事ですから。

 

もちろん以下のガイドラインはあります。

 

 ➡ 会社は業務と認めているのだから

業務時間内で終わるのが当然

 

 ➡ 時間外までやることなのか、

それとも明日に回せないか

 

その上で必要となれば残業です。

 

こうしたガイドラインは

会社側がメッセージとして社員に伝えています。

 

それを受けて関係者が折り合いをつけること

 

特に上司の立場では時間超過となった意味を掴むこと

 

いたずらに先輩が

残業じゃない…というジャッジにならないように

ハッキリさせていくことが大切です。

 

やりたいでスタートしそれを続ける間に

会社だけでなく周りも仕事だ…と認める

 

これが本当の好きを仕事に…

これがマルワの考えです。

 

最初から仕事として始めたらつまらないですから

 

社員も 会社も 働く環境も 

そしてお客様の要望も

変化します。

 

 ➡ いつの時代もやりたい…

 

 ➡ これはやっておかないといけない

 

社員発のメッセージが出ることがマストであり

これからの持続可能な会社の姿です。

 

その為の環境づくり、社風づくりが

経営を預かる者の務めですから。


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