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売り手の論理では立ちいかない時代だからこそ

SDGs

夏休みに入って一週間。

 

部活に精を出す生徒は練習や試合の真っ最中。

 

自身は陸上部の監督でした。

 

中学時代の僕を知る友人からしたらかなり驚きのはず 😯 

 

決して足が速くない僕が監督??? 🙁 

 

しかし中学校の監督は

経験があるから、実績があるから

あまり関係はないのです。

 

それよりも一生懸命に指導する 😕 

 

生徒が成長して高校に進し

OBとして訪れる生徒が見本となり

チーム全体に広がっていくのです。

 

とはいえすぐに成果は出ません 😥 

 

やはり最低3年の時間は必要です。

 

さて、自身が監督していた陸上部は

練習は午前中と決めていました。

 

理由はいうまでもなく暑さです。

 

午後からの練習なんてとてもできるものではない 😡 

 

その前に生徒がばててしまう

指導者の私も炎天下では当然ばてます。

 

当時は校長室、応接室しかエアコンはありません。

 

練習が終わると応接室に駆け込んでいました。

 

とはいえ当時は

熱中症情報も熱中症警戒アラートも

天気予報での「危険」なんてサインも

ありません。

今ではなんと

原則運動中止なんて警告まであるんですから 😯 

 

地球温暖化、いや以前から繰り返しているだけだ 😕 

 

いろんな論調はともかく

以前と同じ感覚では指導ができない時代です。

 

これは経営も同じようです。

昨今にぎわしている中古車関連の報道

 

売り上げ至上主義が根底にあるのは誰が見ても明らか

 

すべての都道府県で人口が減少という報道にあるように

消費者が高齢化し人口減少する状況

 

にもかかわらず売り上げが上がる…

なんて過去と同じ経営では立ち行きません 😥 

 

 ➡ お客様から選んでいただく関係性

 

 ➡ あのお店から買いたいという応援消費

 

売り手の論理では立ちいかない時代です。

 

資源も乏しく認知も厳しい中小企業は

大企業と同じ土俵では負けます。

 

そのための一体感の会社作りがマストです。

 

昨今のCSRという理念や持続可能と言われるSDGsは

まさに中小企業にはうってつけ

 

みらいを創るヒントとなる17のアイコン

用意されているのですから。

 

 ➡ 組み合わせて新たなことを考えたり

 

 ➡ 自社の強みを再発見したり

 

弊社にはすごろくも用意しています。

ワークショップでワイガヤでやってみませんか…。

 

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https://www.maruwanet.co.jp/happygoods/html/products/detail/32

 


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