😐 研修の案内をメルマガや
過去に受講した企業さんへの
メール告知に切り替えました。
🙁 しかし思った以上に反応が伸びず
回数は減らしたものの
やはりDMも併用しようと思います。
お客様でもある研修を生業とする会社さんの担当者の方。
弊社も研修やセミナーを利用させていただいています。
地元の企業の間でも認知されており
著名な講師陣と現状に合った企画は
たくさんの評価をいただいています。
コロナが明けてリアルな研修がスタートしました。
競合他社との差別化を意識してのメニューを企画し
お客様への紹介で日々だそうです。
景気が悪くなると大企業は社員研修をするといいます。
一方で景気が戻ってくると研修の数が減るとか…
以前そんな話を耳にしましたが
これ本当のようです 😯
アナログのDMへの見直し
郵便として届いてもすぐその場で見ることはないものの
落ち着いた後で封を開けることはよくあります。
一方でメルマガや直接のメールは
見落としてしまうと後で見ることがなかなかないと言います。
セミナーがリアルとオンラインの
ハイブリッドが多くなったと言います。
こうしたセミナーなどの告知も
SNSやメールと言ったデジタルと郵便のアナログの併用
これもハイブリッドではないかと。
デジタルだけですべてが解決する 🙁
そういうものでもないようです。
と思っていたら毎回目にするデザイナーさんのブログ
以下をクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓
折しも同じことが書かれていました。
さて、アナログが良いとはいえ
紙媒体として伝われば良い
というものではありません。
そこには手にする人が思わず読みたくなる
➡ 伝わるキャッチコピーや
➡ レイアウトなどのデザイン性はマストです。
そしてもう一つは情報のバリアフリー
色弱者や高齢者、外国人などにも
理解いただける工夫が必要です。
このところブログでずーっと伝えている
メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)
情報保障をキーワードにした様々な工夫です。
このフェスタを下記の日程で実施します。
https://www.media-ud.org/designfair/
東京というのがネックですが… 🙁
夏休みでもあります。
子供さんとの旅行のついでに… 😉
またSDGsとの関わりに悩んでいる企業関係者の方
SDGsと親和性が高いのです。
ぜひ会場に足をお運びくださいませ。
コメント