URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

伝えるための世界観、メディア・ユニバーサル・デザインのイベントを開催します

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

印刷産業は長く情報発信に努めてきた業界です。

 

紙媒体からデジタル化に移行し従来の印刷物もオワコン

なんていう声も聞こえてきます。

 

しかし決してそんなことはありません。

 

必要なものが紙媒体に残ります。

 

 ➡ 観光客が手にする観光先でのマップ

 

 ➡ 自身の思いを形にする書籍は

文章だけではなく紙の質感も大切にしたいもの

 

そこで印刷会社が大切にしてきたのは

 ➡ 文字のレイアウトを主体とする文字組版

 

 ➡ そして一目で見やすいと感じる色使い

 

これは紙媒体以外にもデジタルデータでも大切です。

 

男性の20人に一人は色弱者と言われています。

 

下記のような色の判別が難しいと感じる人がいるのです。

■愛知県「視覚情報のユニバーサルデザインガイドブック」より

 

また文字の扱い方、レイアウト一つで読みやすさが格段に変わります。

■愛知県「視覚情報のユニバーサルデザインガイドブック」より

 

このところ多く見かける海外観光客

 

外国人には文字よりも断然理解しやすいサイン

一人でも理解しづらいと感じてしまったら

伝わるべきものが伝わらないとしたら… 😥 

 

たとえそれが少数だとしても

それに応えなくてはいけない時代です。

 

情報のバリアフリーと言われる

メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)

 

色・文字・かたちでみんなにわかりやすく

このコンセプトで情報保障に努めています。

 

印刷業界が主体となってスタートしたMUD協会が

15周年を迎えます。

 

節目の年に記念イベントを行います。

https://www.media-ud.org/designfair/

MUDを深める【セミナー】

MUDを感じる【体験コーナー】

MUDを見る・触れる【展示コーナー】

 

この三つのカテゴリーで伝える世界観を演出します。

 

特にメインセミナーは成澤俊輔さんのトーク

 

見える世界から見えない世界を経験している成澤さん

就労困難者の就労支援と

雇用創造をするNPO法人事務局長に就任。

 

就労困難者の「強み」に焦点をあてた

相互に働きやすい環境づくりの話は必見です。

 

ただいま本番に向けて準備の真っ最中。

 

ワークショップをはじめ多くのセミナーを用意してお待ちしています。

 

申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.media-ud.org/designfair/

 

マルワの社員も講師として登壇します。

https://mud-myevent-f.peatix.com/view

多様性や住みやすい街づくりと親和性が高いMUD

夏休み中ですので、子供さんとぜひ世界観を


コメント

タイトルとURLをコピーしました