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だから折り合いをつける…マルワの社風づくりとは

社風作り

ウェルビーイングという言葉があります。

 

幸福で社会的にも精神的にも満たされた状態

を言います。

 

エンゲージメントという言葉もあります。

約束や誓約、契約

と訳されます。

 

ビジネスでのエンゲージメントは

組織と社員と、社員と仕事、組織とお客様

などの結びつき

をいいます。

 

エンゲージメントを高めることで

仕事のやる気や組織のパフォーマンスが上がる

といいます。

 

さて、マルワでは毎年社員アンケートを実施しています。

 ➡ 会社に対する満足度

 

 ➡ 仕事に対するやりがい

 

 ➡ 仕事を任せてもらっているか

 

 ➡ 社員同士の関係はどうか

 

 ➡ 自身に対する評価はどう思っているか

そうした内容が質問として与えられています。

 

パソコンに直接回答するスタイルですので

誰が回答したかわからない仕組みです。

 

実はこのアンケートは

弊社の委員会が担当しています。

 

経営者としての本音は

 

正直結果が怖いですし

そもそもこんなアンケート普通はやりたくない 🙁 

 

それでもやる理由は

社員との信頼関係を示す自身の姿勢です。

 

実はCSR認定制度を運用している

とブログでも書きました。

 

この認定制度を元にして経営計画を策定しています。

 

別にこの認定にこだわることはないのですが

ここには社員アンケートでエビデンスを測る仕組みがあります。

 

そんな背景もあり

自身の経営者としての足かせ?として

あえて課しています。

 

案の定、100%OKなんてことはありません。

 

いやいや内容によってはこちらの想定の半分程度の回答も 😥 

 

多かれ少なかれ批判の内容もあり

大企業ならできる事も中小企業では無理 🙁 

 

なんて意見も上がってきます。

 

中には、

アンケートを実施しても特に変わらない

そんな厳しい意見さえあり…

 

まだまだ伝えきれていない 🙁 

と落ち込むこともあります。

 

そうした事を受けながら新たな計画書に反映する

その為のアンケートです。

 

さて自身が大事にしている言葉があります。

同じ時間に 同じ場所で 同じ事をする

 

今日は月に一度の全社会議日。

各部署の報告に対する素朴な意見のやり取りを見守る時間です。

 

そして最後に自身から会社としての意見を伝えます。

 

その際にアンケートの回答もあり混ぜることにしています。

 

中には誤解を覚悟で伝えることもあります。

 

会社と社員がドンピシャの考え、方向性なんてありません。

 

でもいい会社づくりに邁進し、お客様に喜んでもらい

社員も幸せになりたい

は誰でも同じ 😉 

 

だから折り合いをつける…

 

それが信頼関係の構築のためですので。

 

長く時間がかかる作業ですが、それがマルワの社風づくりです。


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