ウェルビーイングという言葉があります。
幸福で社会的にも精神的にも満たされた状態
を言います。
エンゲージメントという言葉もあります。
約束や誓約、契約
と訳されます。
ビジネスでのエンゲージメントは
組織と社員と、社員と仕事、組織とお客様
などの結びつき
をいいます。
エンゲージメントを高めることで
仕事のやる気や組織のパフォーマンスが上がる
といいます。
さて、マルワでは毎年社員アンケートを実施しています。
➡ 会社に対する満足度
➡ 仕事に対するやりがい
➡ 仕事を任せてもらっているか
➡ 社員同士の関係はどうか
➡ 自身に対する評価はどう思っているか
そうした内容が質問として与えられています。
パソコンに直接回答するスタイルですので
誰が回答したかわからない仕組みです。
実はこのアンケートは
弊社の委員会が担当しています。
経営者としての本音は
正直結果が怖いですし
そもそもこんなアンケート普通はやりたくない 🙁
それでもやる理由は
社員との信頼関係を示す自身の姿勢です。
実はCSR認定制度を運用している
とブログでも書きました。
この認定制度を元にして経営計画を策定しています。
別にこの認定にこだわることはないのですが
ここには社員アンケートでエビデンスを測る仕組みがあります。
そんな背景もあり
自身の経営者としての足かせ?として
あえて課しています。
案の定、100%OKなんてことはありません。
いやいや内容によってはこちらの想定の半分程度の回答も 😥
多かれ少なかれ批判の内容もあり
大企業ならできる事も中小企業では無理 🙁
なんて意見も上がってきます。
中には、
アンケートを実施しても特に変わらない
そんな厳しい意見さえあり…
まだまだ伝えきれていない 🙁
と落ち込むこともあります。
そうした事を受けながら新たな計画書に反映する
その為のアンケートです。
さて自身が大事にしている言葉があります。
同じ時間に 同じ場所で 同じ事をする
今日は月に一度の全社会議日。
各部署の報告に対する素朴な意見のやり取りを見守る時間です。
そして最後に自身から会社としての意見を伝えます。
その際にアンケートの回答もあり混ぜることにしています。
中には誤解を覚悟で伝えることもあります。
会社と社員がドンピシャの考え、方向性なんてありません。
でもいい会社づくりに邁進し、お客様に喜んでもらい
社員も幸せになりたい
は誰でも同じ 😉
だから折り合いをつける…
それが信頼関係の構築のためですので。
長く時間がかかる作業ですが、それがマルワの社風づくりです。
コメント