この会社知っている?
友人からのメッセンジャーで
問い合わせが来たのはよく存じ上げている印刷会社さん。
弊社とは地域は違うものの、誰もが知っている会社さんです。
内容は倒産したって本当??
そんなはずはない! 😯
最近息子さんである社長さんにお会いしたばかり。
しかし次に送られたのは新聞の切り抜き記事でした。
自己破産準備の見出し
どうやら事実のようです。
会長にはかつて業界に全く関係のない自分を
誘っていただきました。
正直なところショックでした。
このところ我々の業界では
事業譲渡をはじめとする突然の出来事が多くあります。
もちろん印刷会社だけではありませんが
やはり同業者となると正直なところショックです。
先日のブログにも書きましたが
我々の状況を一番よく知っているのは
我々に材料などを卸す会社さん。
彼らは取引先の会社さんの状況を実に冷静に見ています。
➡ 現業だけにこだわらない動き
➡ アナログだけではなくデジタル化に貪欲な会社
➡ 別のビジネスの軸を作ろうとしている会社
仕入れ先の会社さんが見るのは
今にとどまらない覚悟があるかないか
が評価の基準だと言います。
先の会社も今にとどまらないことを
やっていたに違いありません。
それでも厳しい結果になる 🙁
つまり色んなことにトライしても
➡ それが時代のお客様の望みとずれている
➡ 過去の延長上のモデルで目新しさがない…
としたら縮小していく中での独自化とはなりません。
もう一点この記事で気になったのが
仕事上発生した多額の補償問題 😥
大口の金額が財務体質を悪化
とありました。
新しいことだけに目を奪われて
肝心の本業がないがしろになったとしたら
本末転倒です。
SDGs12 つくる責任 つかう責任
パフォーマンスに重点を置きすぎ
肝心の仕事がないがしろでもアウト。
マルワは長くCSRを大切にしてきました。
しかし、決して本業の手抜きはしません。
資格取得の奨励や第三者認証の取得など
地に足を付けて事業領をも持っています。
悲しい記事の知らせを受け、昨日朝礼で
引き締めていこう
と社員に社員に伝えました。
本業なくして新事業もパフォーマンスもありません。
コメント