URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

すぐには成果が出ないからこその経営者の務めです。

SDGs

トヨタ自動車のアルファードが

先行予約を中止したそうです。

 

先行予約の段階すでに予約完了で二年待ち 😯 

 

こうした状況が

人気車種を中心に続いているのが理由とか。

 

かつて車の購入はディーラーに足を運び

実際に車に試乗して決定。

 

二か月ぐらい先には遅くとも新車に乗り換えられる

それが以前の車購入のパターンでした。

 

それが半導体不足で試乗前に予約するのが当たり前。

 

一度も試乗することなく

乗り心地やエンジンの吹き上がりを体感することもなく購入 😯 

 

一方レンタカーの方には

グレードは限られるものの新型車が導入

 

自身も5月に訪れた旭川市で借りたレンタカーはご覧の車

ディーラーに車がなく

レンタカーやサブスク車には新型が投入 🙁 

 

ディーラーにとっても受難な時代です。

 

ただメーカーがそうする理由とは…

なんとなく読めますが 😉 

 

家電量販店が商業用と限定ですが、EV車を売る…

そんな記事さえ見かけました。

 

今までのビジネスモデルが通用しない 😥 

 

我々印刷業界も同じ状況が起こっています。

 

業績を上げているのは

 ➡ 印刷機を使わないところ

 ➡ 企画や制作と言った前工程、デジタル機器を装備

 

そうしたところが業績を上げている

先日来社した商社の営業マンの話。

 

当たり前のロードマップが通用しなくなっています。

 

先のことは全く分からなくなりました。

 

それでも我々は経営の舵取りをする責務があります。

 

社長の仕事はアイディアを出すこと

 

実は昨年のこの時期

社内では何度も将来のマルワの姿を話し合いを重ねました。

 

そしてそのゴールに到達するために…

今何をすべきか。

 

バックキャスティングです。

それを計画に落とし込んで一年が経とうとしています。

 

その成果が少しずつ現れてきました。

 

面白いことに話し合った具体的な内容ではなく

その時出来上がった

先のゴールを目指す為に作った共通のコンセンサス

 

これが新たな事業の後押しとなっています。

 

過去の延長上にないものを考えアクション

 

しかしこうしたものはすぐに成果が出ません。

 

 ➡ それでも地道にやり続ける…

 

 ➡ 頑張る社員を鼓舞し後押しをする…

 

すぐには成果が出ないからこその

経営者の務めです。

 

理念経営やSDGsの成果はこうした姿勢にある

昨今の実感です。

 

2023年も半分が経過し、7月に突入。

マルワにも新たな風が入ってきます。

 

良い空気感が社内にある…こんな今だからこそ

走ります 😉 


コメント

タイトルとURLをコピーしました