URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

印刷に関わる者だからこそ…

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

印刷業界には多くのメニューが用意されています。

 

経済産業省が認めるほど

自身の業界についての未来を創り上げることを

日々実践しているのが印刷業界。

 

なにせ自分たちでシンクタンクのような会議体まで持っている 😯 

 

業界に深く関わるまでそんなことは全く知りませんでした。

 

それだけにそれを知らないのはなんとももったいない… 🙁 

 

それが偽らざる感想です。

 

先週、各地の業界の人たちと関わらせていただき

多くの情報交換がありました。

 

そうした中で感じたのは

情報発信と受け取り側のミスマッチ

 

みらいを創る作業を一生懸命にやっているにも関わらず

受け取り側にとってはそこに立つ前の問題

という現実です。

 

たくさんの組合員を抱えるだけに

全員に刺さるメニューを用意することはできません。

 

しかし絵空事のようなメニューと受け取られてしまったとしたら 😥 

 

かえってその集団から離れてしまうのでは…

なんて感じた次第です。

 

さてこういった受け手と発信側のミスマッチは

一般の情報発信でもよくあります。

 

特に人口減少による高齢化

高齢者が就労する人口が900万人を越えました。

 

 ➡ 仕事上で発生する取説、マニュアルの表記

 

 ➡ 当たり前に使っているカタカナの言葉

 

 ➡ 日々進化していくタブレットをはじめとするデバイス

 

情報発信に便利なはずが

かえってアナログの方が伝わる…

最近よく耳にします。

 

この出張の目的は業界が進めている

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の普及

 

設備も不要で我々印刷業界の長年培った制作スキルで

お客様に喜んでいただく…

 

この普及活動がミッションでした。

 

これなら企業の大小に関係なく

自分たちのスキルを活かすことができ

お客様に喜んでいただける… 😉 

 

そしていま盛んに関わりを要請されるSDGs

多様性の理念にもぴったり。

そんな普及をしてきました。

 

我々情報発信に携わる者として

大きな武器になるユニバーサルデザイン

マルワも日々邁進しております。


コメント

タイトルとURLをコピーしました