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目に見えないものを測ることが会社の成長につながる

SDGs

全日本印刷工業組合連合会が認定している

CSR認証制度というものがあります。

ワンスターからスリースターまで三段階の基準があります。

 

品質や環境、情報と言った通常の企業活動に加え、

 ➡ コンプライアンスや社会貢献

 

 ➡ 企業が社会や社員に及ぼす影響まで

 

目標設定をしていくものです。

 

ESGという言葉を耳にされたと思います。

 

環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)のかしら文字の略です。

 

企業が長期的に成長していくための要素を指します。

 

CSR認定はこれに則った基準で

企業の立ち位置を図っていくものです。

 

現在弊社はツースター。

 

そして今回スリースターのアップグレードへの真っ最中です。

 

 ➡ 企業のコンプライアンスの取り組みが

ステークホルダー(利害関係者)にとって

どんな影響があり

 

 ➡ そのアクションによって

企業にはどんなメリットがあるのか

 

 ➡ 目標設定をし、年に一度内部監査をして

達成度合いを推し量りPDCAを回していくものです。

 

実はこのハードルが大変高いのです 😐 

 

そもそも品質や環境と違い

目に見えないものを推し量るもの。

 

推し量るエビデンスでポイントとなるは社員アンケート

この認定制度は社員満足まで測られます

 

これを基準にマルワでは経営計画書をただいま立案中です。

 

別段こんな面倒なことをしなくても企業活動はできます

 

あえてこの項目に沿っての目標設定をする理由

 

今後企業が必要とされる環境整備につながっていく

と考えるからです。

 

マルワでは多くの認定基準取得にトライしています。

中には面倒な認定更新もあります。

 

それでも取得していくのは

他の企業がやらないからです。

 

認定取得によっては大企業とのパイプが太くなる

今はそんな時代です。

 

さて今回からこの認定制度は

SDGsと紐づけされるようになりました。

 

今さら紐付けしなくても…ですが

それだけ考え方がSDGsの考えに近いと言うこと。

 

社会貢献や地域とのコミュニケーションの課題は

利害関係者だけにスポットがいきがちです。

 

しかしそのアクションが自社にどうメリットがあるか…

ここがポイントであり

 

マルワがこの考えに沿って計画書を立案している理由です。


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