URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

当たり前のことを決して無理をせず地道に継続をしていく

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

環境という形なないものを会社のブランドにしていく

多くの会社が悩みます。

 

大きな会社であれば

工場全体を太陽光パネルをはじめとした

お金をかけた環境配慮としてPRできます。

 

また工場内にビオトープなどの

環境配慮を唄うことだってできます。

 

しかし我々中小企業はお金をかけずに

如何に環境配慮を発信するか?

 

マルワが始めたことは身近なことです。

 

例えばゴミの分別。

 

名古屋市はゴミの分別は非常に厳しいのです。

何せ非常事態宣言が発令されたぐらいですから

 

それに習って会社のゴミ箱もご覧の通り

会社の前には大きな公園があります。

 

ここを毎日のように清掃し

月に一回は社員全員で清掃をします。

そのおかげもあり、愛知県生物多様性認証企業に選ばれました。

 

つまりできることしかやっていません。

 

費用をかけずに社員と共にやれること

それは身の丈に合ったことを粛々とやることにあります。

 

SDGsへの関わりも、そうしたシンプルなことです。

 

ここで問題となるのは

 🙁 効率的ではなくすぐに結果が出ないこと

 

 🙁 一朝一夕にいかないこと

 

派手なアドバルーンを上げたところで

担当者に負担がいき費用的にも体力的にも

継続できないのです。

 

当たり前のことを決して無理をせず地道に継続をしていく

それがキーワードです。

 

そして身近なところから手を付けること。

 

先のごみ箱にもそうした工夫がされています。

 

マルワではお客様の情報発信のお手伝いとして

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)を推進しています。

情報保障の概念いのっとってのデザイン制作。

 

この考え方で制作することは

お客様の会社が情報保障を発信できる

そのお手伝いを進めています。

 

チラシは言うに及ばず、ホームページや販促品の企画など

伝わるをキーワードにすることで

 

気が付かなかった情報保障の足りない部分を

お客様と発見でき改善し発信ができる

 

そんなお手伝いをしています。

 

 ➡ 我々が持っているMUDという引き出し

 

この埋蔵金をもっと使いましょう 🙂 

 

というお話をさせていただきました。

地道な活動はマストですが、身の回りからまずはアクション。

 

情報保障というキーワードは

伝わり易い会社独自のSDGsのコンセプトです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました