URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

多様性をお客様に意識いただけるようなサービスを展開中

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

弊社の大きな武器でありながら

なかなか浸透していかないサービスがあります。

 

それがメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)

 

最近このブログで度々紹介をしています。

受け取ってもらう視点でSDGsに関わる
市街地デジタルタクシーの話題を耳にしました。 これは長野県伊那市のお話です。 市街地に居住する以下の方を対象に 一乗車500円の自己負担で一般タクシーを利用できる制度 ●対象者は65才以上 ●運転免許返納者 ●障がい者手帳所持者など。 市街...

 

理由はこの8月に下記のイベントがあるから。

15周年を迎えながら弊社に限らず

協会としてなかなか浸透しない現状 🙁 

 

係の人たちが総出で今回知恵を絞っています。

 

いい考えですねぇ…と言われます。

 

おそらく商品力としては決して悪くはないはず。

 

そして今話題となっているSDGsの理念にも

十分マッチングしています。

 

にも関わらず、なかなか浸透しない理由…

 

なくても問題ない 😥 

と思われているからです。

 

確かに特段その配慮がなくても

伝えたい情報はとりあえず伝わります。

 

ただ時代は変わりました。

配慮しなくてはいけないという法律の整備

自治体によっては物品調達の基準に

行政も配慮を通達するガイドラインまで

 

多様性という言葉が当たり前となり

導入する必要性が広がってきたようです。

 

こうした背景により

配慮した方がアドバンテージになる

それを我々はしっかりと伝えなくてはいけません。

 

こうした理念が商品力にとって大きく寄与するために

弊社では多くに発信をしています。

 

その一つがすごろく

https://www.maruwanet.co.jp/happygoods/html/products/detail/32

元々SDGsの導入用に企画したのですが

MUDコンペティションで優秀賞をいただきました。

 

見やすい書体や色づかいはもちろんのこと

すごろくの中身も多様性を意識できる内容に

 

そもそもユニバーサルデザインは

性別や年齢、身体の状況や文化によって

誰もが使いやすく配慮されたもの…

それを通じて自分たちの身の回りの

 

情報発信に関心を持つ…

すごろくを通じてこの考えを浸透していくことが目的です。

 

マルワはただいま時期の経営計画立案真っ最中です。

 

印刷は当然大切な柱ですが

その印刷物にお客様にとってプラスになるサービス提供を

が大きなコンセプト。

 

フェアの開催を広めていくためにも

もう一本の柱となる顧客サービスへ

ただいま邁進中です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました