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繰り返し訴求することで必ず伝わる

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

先日の九州のミッションは

ビジネスに活かすMUD(メディア・ユニバーサルデザイン)

のお題で講義をさせていただきました。

印刷業界が肝入りで作り出したメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)。

 

情報保証のために、健常者も障がい者も分け隔てなく

すべての人が情報を受け取ることを目的に考えだされたMUD

 

しかしながらこの考えをうまく生かし切れていないのが

現状です。

 

今回再度その必要性を解くために

協会上げて各地で普及のための講義をしています。

 

といっても今更目新しい内容を伝えたわけではありません。

 

➡ 外国人の増加や情報発信がより必要となった社会環境の変化

 

➡ 受け取る情報に差異があってはいけない法令による必要性

 

十年以上にわたり推進してきた内容ですから

いつもと同じ内容ですでに関係者としてはご存知のことばかり

 

そこで今回自身が重点においたのは

受け取る側の視点で伝えたことです。

 

実はとってもシンプルなことです。

 

それは日頃のお客さんとの会話で

MUDの話題を入れましょう

という事。

 

いくら必要だと説いても

いきなりMUDを持ち込んでもお客様は引いてしまいます。

 

➡ 普段の会話の中でさりげなく伝えること

 

➡ 制作物にその考えを反映してそれをお客様に訴求すること

そうした視点で説明をしました。

 

MUDの事例の紹介の際にも

➡ 自社のどの強みを活かすのか

 

強みの引き出しを作る為に

➡ 自社の営業ツールを制作しては

 

つまり

一方的な与え方ではなく自社がアクションする

ことを薦めました。

 

要はマーケティングのお話です。

 

 

形のない理念は、ハウツーやノウハウで話をすると

お仕着せとなりかえって逆効果となってしまいます。

 

すぐに効果は出なものの、

繰り返し訴求することで必ず伝わる

のが理念です。

 

SDGsとて同じこと

今はお客さんも自社のブランドを高める時代。

 

時間をかけて繰り返し

その必要性をおりに触れて話してください

そんな内容です。

 

なかなか強みとして浸透しないのは

アプローチに悩んでいるからです。

 

直接アプローチではなく

間接アプローチが理念浸透には最適です。

 

この講義ではこんな言葉で締めくくりました。

 

知っている できる 

でも

やっている会社は少ない

 

弊社はそれを繰り返し実践してきました。

メディア・ユニバーサルデザイン
「メディア・ユニバーサルデザイン」の記事一覧です。

 

その中身は実にシンプルです。

 


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