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巧みな交渉術で道は開ける

SDGs

こんな見出しの紙面が昨日の日経新聞

ゼレンスキー氏のG7出席のドキュメント。

 

G7各国の立場を配慮した巧みな交渉という内容です。

来日後グローバルサウスの

 😕 新興国•途上国の盟主と自認する

インドのモディ首相と最初に会談

 

 😕 その後インドネシアのジョコ大統領とも会談。

 

グローバルサウスの各国が

ロシア、ウクライナ問題のキーを握る配慮のようです。

 

 😉 ロシアへの融和な姿勢を見せるフランスには

フランスの専用機を要請し来日。

 

 😯 移動にはドイツのBMW製の黒い防弾車

 

 🙂 サミット会場ではウクライナ支持の

イタリア、イギリス両首脳に真っ先に会い

 

 😕 ホスト国日本には広島平和記念館で

現代の世界に核による脅しの場所はないと記帳

 

30時間という限られた時間で

追加の軍事支援と新興国への自国への支持

を取り付けた手腕の記事です。

 

大国ロシアに対して国一体となって戦う要因は

 😕 ゼレンスキー氏の国民を鼓舞させる話術

 

 😕 SNSをはじめとするネット戦略

がクローズアップされてはいます。

 

加えて氏の巧みな交渉術は見過ごせません。

 

理念経営が大切だと叫ばれるようになり

CSRやパーパス経営が

キーワードと言われる時代となりました。

 

その際たるものがブームのようなSDGsです。

 

17のアイコンをあしらった商材を

あちらこちらで見かけます。

 

当初はアイコンを使うことがSDGsの普及目的でした。

 

しかし今はその役目を終わりました。

 

 ➡ 2030年のゴールに向かいどんなアクションをするのか

 

 ➡ 何を目指しているのか?

 

 ➡ 結果それがどんなアイコンに反映されるか

に変わっています。

 

形がない理念だから必要なのは

そこに集う社員が織りなす活動だと感じています。

 

とはいえ宗教ではありませんから

十人十色、社員にもいろいろな考えがあります。

 

会社が目指す旗印に対し個人の立場や考え

を反映してはじめて

その会社独自のSDGsの姿が具現化されるのです。

 

そのヒントと動機づけが社員で実施するワークショップ

 

 ➡ 会社のことを

 

 ➡ それぞれの立場で考えたこと

それを同じ時間にシェアする

 

この時間を複数回実施することで

一体感となる外部へのメッセージが出来上がります。

 

SDGsの具現化はコミュニケーションづくりがまずはスタート

 

社長の役割は決して慌てず、地道にこの時間を作り

独自の会社の未来の創造を示していくことです。


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