URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

企業ブランドを作るのはドップリ浸かること

社長の仕事

地元の経済新聞に

今年もこうして大きく取り上げていただきました。

■中部経済新聞より

実は50才近くになるまで

業界のことはほとんどノータッチ

 

異業種交流の方での付き合いや関わりが大きく

業界の知り合いもほとんどいませんでした。

 

先輩から手伝って欲しいと過分なお誘い

 

異業種での関わりも一息ついたこともあり

軽い気持ちで関わって…

 

あれから15年ほど業界の仕事に関わっています。

 

関わっていない頃、外部から見た組合は

 🙁 前年を踏襲するマンネリ化した印象。

 

 🙁 開催セミナーも時代とずれてつまらなく魅力はゼロ。

 

先輩からは

好きなようにやっていい 😉 

と言われ

 

 ➡ セミナーや研修の参加費も値上げをし

 

 ➡ 全く違う業界の人を講師としてお呼びし

 

 ➡ 加えて業界外の参加も呼びかけ

 

組合事業の活性化に努めました。

 

一方で全国組織の会議への出向のチャンスも到来

 

感じたのは業界の未来を描く熱心な取り組み 😯 

 

ちょうど業態変革という大きなスローガンでの

まさにみらいを創る内容でした。

 

かつて組合活動なんて 😥 

と斜に構えていたイメージで中央は真逆でした。

 

積極的に身を置くことで

届かなかった情報に出会える

 

と肌で感じたのは自身には大きなフォローでした。

 

先週は業界が進める施策の説明に大阪へ

会員企業の

明日を創る情報を平易に伝え

 

かつて自身が感じた

届かない情報を自分事として捉え

アクションへの動機づけ

が自身の使命でした。

 

果たしてどこまで伝わったか… 😉 

 

経営者であれば何かの会に所属し関わります。

 

所属する会すべてに中身の濃い関わりなんてできませんが

これだ!

と思ったものは期間を決めて

どっぷり浸かってはいかがでしょうか。

 

と今ならそう言えます。

 

昨今の

 ➡ SDGsの関わりが分からない

 

 ➡ なかなか根付かない

 

そんな相談をいただきます。

 

理由は実にシンプル。

 

効率よく手っ取り早く利用

とするから無理があるのです。

 

理念で企業のブランドを作り上げるのは

面倒でもドップリ浸かることですね。

 

僕はたまたまいいタイミングで

時々の出会いがプラスとなりました。

 

地味に今からお返しです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました