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何かお困りではありませんか?…というくだらない質問

SDGs

先日会社に一本の電話。

 

なんと税理士事務所からの電話です。

 

 😐 今の税理士さんに何かお困りになっていることはありませんか?

 

と電話の向こうから女性の声。

 

 😕 特段不満には思っていません。

と答えたらあっさり引き下がりました 😯 

 

テレアポはよくありますが

最近は税理士事務所からの連絡も多いのです。

 

お金の計算だけをするだけなら今やネットでもできます。

 

ソフトも充実しています。

 

ましてやAIなんかが進化すれば

普段の税理士業務さえ任せることさえ可能な時代の到来も。

 

一方で税理士対資格は簡単に取得できません。

 

苦労して取得しても今や仕事がなくあぶれてしまう

そんな時代になりました。

 

ただ

お困りでありませんか?

と聞かれて

 

はい〇〇でこまっています。

なんて答える会社はほぼ皆無。

 

この質問の段階で既にアウトです。

 

最近は税理士さんの中には

マーケティングの勉強をし、会社の状況を把握し,

お客間と一緒になって次の戦略を一緒に考える

方がいるそうです。

 

と書きながらふと我々印刷会社も同じです。

 

印刷の仕事でお困りはありませんか?

そんなことをテレアポしていたらその時点でアウト。

 

今まで印刷業はお客さんが仕事を作ってくれる

請負業でした。

 

これからもその仕事は残りますが、需要は減ります。

 

仮に我々の仕事の差別化が価格しかないとしたら

事業を続けていくことは厳しいでしょう。

 

そうならないよう自社の引き出しを増やすことが求められます。

 

 ➡ ノーカーボンプリントと発信している弊社の環境配慮

 ➡ バナナペーパーをはじめとする素材の提供

■サーキュラーコットンペーパー

■美濃和紙産のバナナペーパー

 ➡ 環境配慮をお客さんが発信できるグリーンプリンティング認証制度の参加

そこに登場したSDGsという持続可能というキーワード

 

自社独自の強みを発掘する17のアイコン

必要とされる会社の為に手をつけられる引き出し

です。

 

もちろん簡単に見つけられるものではありません。

 

しかし少なくとも困っていることはありませんか?

なんて質問にはならないでしょう。

 

明日は全社会議

 

売りたい側の事情ではなく

お客様がマルワの強みを使うことで

 

売上を上げていただく 笑顔になる 幸せになる

 

お客様に我々を見つけてもらうための努力

について話し合う時間です。

 

何かお困りになっていることはありませんか?

 

言葉はきれいですが、そんな質問にならないように…です。


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