URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

自らのミッションを成し遂げることで人は成長します

SDGs

一昨日、会社が賑やかな一日となりました。

 

愛知県印刷工業組合主催の新人研修が弊社でありました。

組合では毎年各社から新入社員を集めて

合同の新人社員研修を実施しています。

 

そのカリキュラムの一つであるマーケティング研修

社員が担当しています。

 

合同新人研修をやるようになり

社員の退社が少なくなった 😀 

 

参加する組合企業からはそんな評価もいただいています。

 

新人研修初日から約三週間経過しました。

 

すっかり打ち解けている彼らの笑い声を聞くと

改めて仲間意識というのは大事です。

 

マーケティング研修では

 ➡ 午前中はマーケティングの基本を座学で。

 

 ➡ 午後からはグループごとに分かれてのワークショップです。

今回はある素材を使っての商品開発と

それを広めるためのCMづくり。

 

発表はCM撮りの様子を披露

その後実際に画面を通してCMを視聴

なかなか面白い企画です 😉 

 

カリキュラムは社員が企画します。

 

参加者にとって充実した学びであるように

社員にとっても大きな学びなのです。

 

以前ブログで会社をアカデミー化することを書きました。

新年度がスタート。今年のキーワードは魅せるです。
令和5年度が今日から本格スタートとなります。 5年度が昨年までと違うのは 新型コロナウイルス感染症からの呪縛が解けること。 いよいよ経済活動も通常モードに戻ってきます。 ただコロナ前とは違った光景になることも覚悟です。 顕著なのは新聞の折り...

 

アカデミー化を目指すことで

社員の力も付き自社の独自化も図れます。

 

そのためには日頃から自社の棚卸と強みの整理が必要です。

 

 ➡ ワークショップを実施し社員自身の言葉で強みを抽出

 

 ➡ それを発信する、伝えるための資料を作る

 

 ➡ 出来上がった資料を使って仲間である社員に伝える

 

 ➡ 話し方に加え、専門用語でない平易な表現かチェック

 

これを繰り返しブラッシュアップ。

 

それを会社見学の際に来社された方に伝える

自らのミッションを成し遂げることで人は成長します。

 

まさにSDGs8 働きがいも経済成長も…そのものです。

会社に広がるフレッシュマンのワイガヤを耳にしながら

今回の講義は成功のようです。

 

 ➡ SDGsとメディア・ユニバーサルデザイン研修

 

 ➡ 印刷工程の品質管理

まだこれから社員が務める講義のお題です。

 

伝える為には社員も勉強。

 

アカデミー化は持続可能な会社づくりへのアクション

 

ぜひ上記手順で皆様も…。

 

ところでマーケティング研修ご希望の方…

遠慮なくお問い合わせください。

 

有意義なお時間を社員がお届けします 😉 


コメント

タイトルとURLをコピーしました