一昨日、会社が賑やかな一日となりました。
愛知県印刷工業組合主催の新人研修が弊社でありました。
組合では毎年各社から新入社員を集めて
合同の新人社員研修を実施しています。
そのカリキュラムの一つであるマーケティング研修を
社員が担当しています。
合同新人研修をやるようになり
社員の退社が少なくなった 😀
参加する組合企業からはそんな評価もいただいています。
新人研修初日から約三週間経過しました。
すっかり打ち解けている彼らの笑い声を聞くと
改めて仲間意識というのは大事です。
マーケティング研修では
➡ 午前中はマーケティングの基本を座学で。
➡ 午後からはグループごとに分かれてのワークショップです。
今回はある素材を使っての商品開発と
発表はCM撮りの様子を披露
その後実際に画面を通してCMを視聴
なかなか面白い企画です 😉
カリキュラムは社員が企画します。
参加者にとって充実した学びであるように
社員にとっても大きな学びなのです。
以前ブログで会社をアカデミー化することを書きました。
アカデミー化を目指すことで
社員の力も付き自社の独自化も図れます。
そのためには日頃から自社の棚卸と強みの整理が必要です。
➡ ワークショップを実施し社員自身の言葉で強みを抽出
➡ それを発信する、伝えるための資料を作る
➡ 出来上がった資料を使って仲間である社員に伝える
➡ 話し方に加え、専門用語でない平易な表現かチェック
これを繰り返しブラッシュアップ。
それを会社見学の際に来社された方に伝える
自らのミッションを成し遂げることで人は成長します。
まさにSDGs8 働きがいも経済成長も…そのものです。
会社に広がるフレッシュマンのワイガヤを耳にしながら
今回の講義は成功のようです。
➡ SDGsとメディア・ユニバーサルデザイン研修
➡ 印刷工程の品質管理
まだこれから社員が務める講義のお題です。
伝える為には社員も勉強。
アカデミー化は持続可能な会社づくりへのアクション
ぜひ上記手順で皆様も…。
ところでマーケティング研修ご希望の方…
遠慮なくお問い合わせください。
有意義なお時間を社員がお届けします 😉
コメント