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初体験のBリーグ観戦でたくさん気づきありました。

SDGs

写真はBリーグ

 

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対島根スサノオマジック。

ドルフィンズアリーナ(旧愛知県体育館)で

初めて観戦したBリーグの試合。

 

 ➡ 試合前にはスピーカー役のMCが会場を盛り上げるために

試合の見所やポイントを解説

 

 ➡ 天井には四方を向いた大きなディスプレイ

そこには会場の観客の様子や

プレーのスローもションが映し出され

チアガールが整列し選手が入場

 

そのチアガールはハーフタイムだけでなく

試合中も観客に向かって応援

 

アメリカ映画で観る本場のスケール感には及びません.

 

しかし、バスケットボールというスポーツの試合というより

 

エンターテイメント、ショータイムを見るような感じでした。

 

バスケットボールは昔から人気のスポーツ。

 

自身が中学校の時もまた教職時代も

人気のあった部活はバスケットボール

 

かつてのトレンディドラマでも

バスケットボールは絵になりました。

 

プロスポーツが続々と登場しています。

 

まだまだBリーグは野球やサッカーには及びません。

 

しかし入場前にはこうした当日の両チームのデータとなる冊子を無料で配るサービス

人気のプロスポーツになるのはそう遠くないような気がします。

 

さてBリーグを盛り上げるためには資金

スポンサー企業の看板が会場に大小掲げられています。

 

実は目を引いたのはフリースローが決まると流れる

音楽と共に流れるある接骨院の名前

 

○○接骨院…♪♪♪♪♪

これが意外に耳につくのです。

 

なにせ何回も流れるので…。

 

そのうちに気になってネットで検索。

各地に分院を持つ大きな接骨院でした。

 

テレビ視聴が下がっているとは言えCMはやはり高額

 

不特定多数が見るから当然です。

 

一方、リアルで見るよりも録画で見ることが多い我が家

 

当然CMは早送りで飛ばすので見ることはありません。

 

限られた観客ではありますが

接骨院はスポーツとは縁が深い

 

そして何度も聞くことで接骨院の名前も認知される

CMほど高くはない・・・

 

狭く深く売る・・・マーケティングのまさに王道です。

 

さてSDGsも言葉はグローバルですが

総花的な発信では企業としての認知は及びません。

 

SDGsの16の目標(17はパートナーシップの為)の

限られた目標を深堀することがお勧めです。

 

 ➡ ○○と言えば…に関わっている目標

 

 ➡ ビジョンと目指すみらい創造に合った目標

 

これが中小企業らしいSDGsの関りです。


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