東京ディズニーリゾートが開園して40周年
20代半ばで訪れた夢の国
園内に一歩入った時に異空間の感覚はいまだに忘れられません。
遊園地といえばそれまでは作り物
子供でも分かってしまうイメージが拭えませんでした 😥
しかしディズニーランドは
園内にキャラクターが登場しても
着ぐるみなんて、少しも感じさせない完成度の高さ 😀
園内の施設も安普請の作りものではない本物感 😯
高い入場料だけど本物の夢の世界にご招待
当時強く感じたことです。
🙂 エレクトリカルパレードに子供が飛びながら手を叩き
😛 キャストの方が前の方まで誘導してくださり
😀 家族の大切な時間を側面で支えてくれた空間
年間3100万人を超える世界有数のテーマパークに
影を落としたのがコロナ。
700万人まで落ち込み初の赤字
見直したのは入場者を増やすのではなく
園内でゆっくり過ごしグッズやレストランの食事で
一人当たりの単価を上げる戦略
➡ アトラクション以外の空間を楽しんでもらう
➡ たくさんの思い出を作ってもらう
遊園地本来のモノより思い出と見直した戦略
この戦略により一人当たり
4,000円ほどの単価が上がったそうです。
コロナは多くのビジネスモデルの再構築を
余儀なくすることとなりました。
我々印刷業界も御多分に洩れず
イベントの中止などで需要が激減 😥
デジタル化の加速は紙媒体に頼ってきた業態の再構築がマストです。
情報発信サービスの為の
メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の取り組み
情報発信を広げた配信サービスの為の
リノベーションで作った配信設備を伴ったセミナールーム
情報発信を自ら体現した社員自らの動画
環 境 王
初めての印刷オペレータ入門
情報産業に関わってきたからこそ
全社挙げて情報発信に試行錯誤中です。
我々の使命はお客様の情報発信のお手伝い
今月弊社は業界のマーケティング研修として
会場をお貸しします。
講師を務める弊社スタッフ
役目は
次世代を担う若きクリエイターへの
情報発信のヒントの提供
モノではなくコトづくり…マルワが目指す世界観です。
コメント
コロナ禍でディズニーも経営難だったようですな❗
そんな中でも戦略を立て直す所は業種を問わず見習わねばなりませんネ☝️