先日こんなブログを書きました。
このブログで取り上げたのがFSC認証(森林認証紙)
再生紙に代わるものとして紹介をさせていただきました。
決められた森林を計画的に伐採し
地域社会や労働者を守りながら生産させた紙
まさにSDGsそのものです。
さて、先日同業者の後輩社長から電話がありました。
😀 森林認証紙について教えてください
この社長、50才手前の若き経営者。
10年前から同業者を中心にM&Aを繰り返し
今では5社ほどをグループ会社とするやり手社長です。
企業としての社会貢献のブランドを持つと考えれば
認証取得にお金がかかるのは大したことじゃあないんです。
これからはこうした認証が必須です。
ところがこうした社会に対する貢献を念頭に入れた
ブランディングをしている会社って周りに少なくって
なんとも頼もしいお話です。
彼の目指す企業経営は
情報発信に関わる会社を集めて
小さな広告代理店のグループを創り上げること
その中に社会性が必要不可欠と考えているようです。
自身を振り返ってみました。
愛知万博という環境博が決まり
これから環境の時代…
ISO14001を取得したのが
今から20年前。当時自身は45才でした。
社会貢献というよりも印刷とは違う軸を作る
現実はマネタイズとは縁遠い状況 😥
環境が企業の使命となってきたのは
2011年3.11以降
あれから10年かかり今があります。
今は世間が環境に関心が高い時代。
そしてSNSなどの情報発信を使えば
環境に関わる企業発信は容易にできる時代です。
臭覚の鋭い若き経営者が感じている環境への関り
😡 これに関心がないなんておかしい・・・
と電話の向こうで話をする声を聞きながら
なぜか自身も元気づけらました。
SDGsだ、環境だ…マネタイズ(収益化)は難しいと言います。
それは自身でも強く実感しています。
しかし収益を広くとらえてみると
➡ 環境配慮企業という企業認知(ブランでディング)
➡ 学生へのリクルーティング
→今の学生は関心が高い
結果的に
収益に結び付くものへの訴求効果
は大きくなりました。
マルワはノーカーボンプリント
お客様に利益を作ってもらえるサービスをこれからも発信です。
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