URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsの関りはモノとコトの両にらみでまずは第一歩

SDGs

先日デザイン関係のフリーランスの書いたブログを目にしました。

継続は効果なり♪
こんにちは。紙のデザインが大好き、印刷デザインプロ、舞ventの中道です。 相談者Kさんチラシやパンフレットって作り直したいけど、予算が… 舞vent 中道実は予算がなくて作り直したり、新しい販促ツー

 

印刷物の効果を出す為には

 ➡ 一回ではなく継続して出し続ける

 

 ➡ 一年の中で計画立てて出していく

 

要は一回では結果が出ないということです。

 

そんなことは冷静に考えれば分かるはず

それでも折り込み広告

商材、サービスの告知パンフレット

すぐに成果を求めてしまう 😥 

 

お金を払う側としては至極当然な感情です。

 

しかし何事も継続は力なり

 

さて、同じことはSDGsへの関わりにも言えます。

 

弊社にも多くの方からSDGsの関わりについて

問い合わせをいただきます。

 

そして必ず聞かれます。

これで効果出ますかねぇ 🙁 

 

実は聞く方はわかっているのです。

 

すぐに効果なんて出ないことを 😉 

 

それでも企業ですから今のトレンドには乗っかり

乗っかるからには成果を出したい…ですよね。

 

理念ですからじっくりと時間をかけて…

で終わってしまったら身も蓋もありません。

 

時間をかけるにしろ効果的な関わりはあります。

 

SDGsを自社の強みと結び付ける・・・

 

これは意外に時間がかかります。

 

逆に自社の売り込みと思われてしまいます。

 

そこでまずは目に見えるところからスタートしては

そこで事務用品関係の環境配慮

 

手っ取り早いのはバナナペーパー

 

バナナは一年草ですので、実がなると破棄されてしまいます。

 

そこでその茎を使って和紙に仕立てたのがバナナペーパー

 

障がい者が育てた岐阜県産+美濃和紙の吉報紙

■岐阜県清穂会さんの温室バナナ

ザンビア産+越前和紙のワンプネットペーパー

どちらもSDGsの持続可能な素材です。

 

名刺とはいえ高価なので社員全員にはちょっと… 😥 

 

そういう方には環境配慮で計画された森林を原料にした

FSC認証紙

また封筒ではバナナペーパーを素材としたものあります。

 

コストアップとはいえ、

大掛かりに費用を変えるものではありません。

 

目に見える関わりとして手軽にスタートできるものです。

 

とはいえこれまたあくまでパフォーマンス

 

SDGsの関りは地道な活動がベース。

 

社員を巻き込んでのワークショップで一体感づくりは必須です。

モノとコトの両にらみでまずは第一歩


コメント

タイトルとURLをコピーしました