今年度のマルワのキーワードはマルワアカデミー。
詳しくは下記のブログから…
会社全体のアカデミー化が目的です。
先日の全社会議では社内研修会がありました。
お題はインボイス制度
商いをされている方は当然ご存知かと思います。
簡単に言えば
すべての商行為に発生する税金はしっかり徴収します 😡
ということ。
今年の10月1日からスタートします。
言葉だけは聞いてはいるがよくわからないのが実態。
と言うことで弊社の経理担当者に研修をお願いしました。
➡ 資料を集め分かりやすくまとめ
➡ 弊社のデザイナーと伝わる図を描いて
1時間の講義でしたが、実にこれが端的で
理解を促す内容でした。
もちろん講義前には資料に目を通し、こちらで内容を確認。
決められた時間の中で
➡ 飽きがこないように
➡ 興味が湧くように
➡素早く理解をいただけるように
打ち合わせをしてのぞんでくれました。
いくつか質問も飛び交い研修も無事に終了 😉
もちろんこれで全員が理解できるわけではありません。
ただこうした制度に関する説明は,まずは
言葉を聞いたことがある
と言う引き出しづくりがスタート。
これで営業もお客様からの疑問には
その都度経理と情報交換が可能です。
ところで今回の研修担当者はパディーさん。
パートさんです 😯
エクセルも使いこなし欲しい経理情報も
すぐに出してくれる優秀な方
今回の研修も快く引き受けていただきました。
➡ SDGsについて
➡ 印刷業界におけるMUD(メディア・ユニバーサルデザイン)とは
➡ 企画提案とプレゼンテーション
➡ 印刷現場の注意点と初歩的なノウハウ【工場見学】
今月から来月にかけて印刷工業組合主催の新人研修で
弊社社員が講師として依頼される講義です。
これに自身のBCP(事業継続計画)セミナーを加えると
実際に弊社でお金をいただき講義できる研修メニューです。
ここにこの度インボイス制度が仲間入り 😉
マルワアカデミーが着々と進行中。
SDGs4 質の高い教育をみんなに
ここでの質の高さは
➡ 必要な情報を身の丈に合ったレベルで
➡ まずは興味を持ってもらうように伝わること。
マルワアカデミーはそれを目指しています。
SDGsの関りについて、各企業は頭を悩ますところです。しかし…
自分たちで学びの場を作ることも
持続可能なためにはマストなこと。
弊社の引き出しに興味があるようでしたら
遠慮なくお問い合わせください。
ちなみに講師のパディーさんから週明けの昨日こんなメールが…
コメント