URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

さがみつ精神で令和5年度スタートです

SDGs

3月の日経新聞の私の履歴書で登場したのが

JR九州相談役の唐池恒二相談役。

 

自身が鉄ちゃんであることもあり

楽しく毎日読ませていただきました。

 

国鉄民営化で黒字化はまず無理と言われていた一つがこのJR九州

 

2016年には新規上場を果たし黒字化に成功に

 

 ➡ 鉄道事業だけでなく駅や周辺の都市開発

 

 ➡ 阿蘇と遊ぼうの意味で込められたネーミングで

旅に出かける親子の思い出づくりの列車

 

特急あそぼーい

■JR九州HPより

 ➡ 豪華列車は支持されない日本で

あえてオリエント急行をイメージし作られ

 

100万円を超えても予約が取れない人気列車

ななつ星in九州

■JR九州HPより

 

いずれも過去の常識とらわれない

むしろ否定されているものに挑戦した結果です。

 

これを指揮したのが唐池相談役です。

 

ところでこれだけを読むと奇をてらった成果と思いがちです。

 

しかし決してそれだけではなく

経営の基本に忠実でした。

 

この履歴書で印象に残った言葉が

さがみつプロジェクト

 

経費節減の節減のとりくみプロジェクトです。

 

1000万円のコストダウンはぴんと来ない

でも10万円なら手が届く…と。

 

本日のJR九州の発展があるのは

基本となる地味なことを積み重ねた結果です。

 

 😥 新年度に入り昨年とはお客様の景色が大きく変わっている

 

一昨日の会議での営業の報告

 

業界を取り巻く環境は

デジタル化と長いコロナ禍で

以前とは全く違う景色となりました。

 

そこで先のさがみつです。

営業だ、現場だと言う垣根はない

お客様、それもファンづくりは待っていて出来ない

 

さがせ・・・マルワのファン、必要とするお客様

 

些細なことや無駄こと、今できること

見つけろ・・・コストダウン

 

経営計画書を持ち寄って

社員同士で各部署へのアドバイスや

意見交換の時間を作りました。

全員が知恵を絞りアクションする時間を共有し

後半戦に向かいます。

 

持続可能とは必要とされること

 

それを支えるのはそこに集う社員

 

だからSDGsの最後は

SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう

さがみつ精神で令和5年度スタートです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました