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ファンづくり、支援者づくりに邁進です。

SDGs

怒涛の年度末が終わりました。

お陰様で今年度も忙しくさせていただきました。

これも社員の頑張りのお陰です 😉

 

とはいえ手放しで喜んでいるわけにはいきません 😕

 

早速今年度の売り上げの傾向を営業がチェックし

報告がありました。

 

詳細はここでは触れませんが

売り上げ品目が大きく変わっているようです 😯

 

案の定紙媒体の印刷物は減少に 😥

 

特に売り上げを支えていた品目がコロナ前に比べ少なくなりました。

 

実は今から30年前弊社の売り上げ構成比は

4社で売り上げ全体の7割を支えていました。

 

今は最大顧客が数パーセントです。

 

ちなみに先の4社の売り上げは全くありません 🙁

 

会社が統合したとか会社が無くなったとか… 🙁

 

さて先の売り上げの減少に変わって支えていたのは

コロナ前には全くなかった商材です。

未経験のサービスでしたが

とにかくやってみよう…とダメ元でトライしたもの

 

皮肉にもエイヤッで始めたものが売り上げを支えています。

 

そしてそれを使って使おう・・・と言ってくださったお客様

 

そのお客様が広めていただいたお陰です。

 

ようは応援消費です。

 

これからの時代に必要なもの

品質や価格といったスペックではない

 

お客様という関係性よりも強いものだと言います。

 

これから売り上げ作るために必要なのは

 

➡ 応援したいと思う営業マン

 

➡ 支援したいと思う会社やお店

 

つまりファン作りだといいます。

 

SDGs…持続可能な会社とは必要とされる会社づくり

 

実は

スペックではないファンづくりにつながる応援の要素

が、17の目標にあると自身は認識しています。

 

新たな年度がスタートしました。

 

コロナが収束を向かえ元の生活に戻りつつあります。

 

😀 サービス業の景況感が上がった

 

とは逆に

😥 製造業の景況感は悪化

という新聞報道を目にしました。

 

我々の取り組みを必要とするだけではなく

共感いただけるお客様との出会いがマストです。

 

8月の決算に向かって後半に入ります。

今日は月に一度の全社会議。

 

期初の計画を振り返る時間を作り

後半はファンづくり、支援者づくりに邁進です。

 

その為に期初に立案した

コンプライアンス、社会貢献、情報発信

と言った観点でのお役立ち項目を社員でチェック。

 

さていざ後半戦へ突入です。


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