令和5年度が今日から本格スタートとなります。
5年度が昨年までと違うのは
新型コロナウイルス感染症からの呪縛が解けること。
いよいよ経済活動も通常モードに戻ってきます。
ただコロナ前とは違った光景になることも覚悟です。
顕著なのは新聞の折り込み広告の激減。
弊社もチラシを扱う種類が減り数も激減しました。
またイベントの告知案内も印刷はするものの部数は減少。
印刷業界にとっては厳しい舵取りが余儀なくされます。
そうした中で
➡ どんな動きをして売り上げを作っていくか
➡ 弊社の強みを如何に発信しお客様に知っていただくか
知恵の絞りどころです。
実はご存知のように毎日のようにブログを書いています。
■休みなしにブログを書く理由
自身のボケ防止は当然ですが
日記ブログを書いてはいません。
あくまで
➡ 自社のサービスや進める方向性
➡ どんな思いで仕事をし会社のビジョンはなにか
それを社員と共に共有するために書いています。
ただ自社の仕事の多くはB to CではなくB to B
会社が相手ですので、「モノ」が題材にはなりません。
弊社の強みを理解いただき
提供する商材やサービスを使っていただく
それを通して売り上げをアップいただき喜んでもらう
時間もかかるだけではなく、商材やサービスが
ボンヤリしてしまします。
このところ休まずブログを書きながら
お題がフォーカスできないジレンマを抱えていました。
自社のサービスや商材をどんな企業様が必要としているか
そのあたりを絞り込まないといけない…
昨今、特に感じていることです。
SDGsもそろそろ当たり前となってきました。
それだけにこのキーワードだけでは差別化にはならない…
多くの方に評価いただくマルワ独自の世界観満載のSDGs
今期は実際に弊社に足を運んでいただき体感
そんなことがふと頭に浮かびました。
マルワアカデミーの開催です。
業界の新人研修も二日間、弊社で開催
見せる 観せる 魅せる会社
来ていただいた方も気づかない要望
ここにスポットを当ててみたいと考えています。
一月に行った委員会発表会の第二部
それはその布石でした。
令和5年のマルワのショータイムお愉しみに
コメント
[…] 新年度がスタート。今年のキーワードは魅せるです。 […]
[…] 新年度がスタート。今年のキーワードは魅せるです。 […]