大谷翔平選手が新しい教科書に登場!
が話題になっています。
➡ 「かずをさがそう」のページでは背番号から数字に親しむ工夫
➡ 「野球選手になった今でも、算数をよく使っています」というメッセージ
が、紹介されているそうです。
➡ 国民栄誉賞を受賞した車いすテニスの国枝慎吾さん
➡ 将棋の藤井聡太さん
も登場。
今まで教科書というと歴史上の人物や固い事例紹介が普通でした。
こうしたアプローチで
子供達に興味を持ってもらう工夫は大賛成です。
自身は元々理科の教員でした。それも専門は物理
物理ですか!頭いいですねぇ 😀
と言われます。
とんでもない!実は理科は大の苦手 🙁
教員志望の僕にとって学部はどこでもよく
たまたま倍率が低かったのと
偏差値的にもハードルが低かったから狙ったただけ。
本当は社会、それも日本史の方に進みたかったのです。
さて、そんな苦手意識満載の自分が
理科の時間に心掛けていたのは
理科に興味を持ってもらうこと。
例えば気象。天気図が分かるだけでカッコいい
😀 明日は晴れだけど明後日はねぇ…
なんでつぶやいたらモテるじゃん
😉 科学はトムとジェリーを引き合いに出して面白おかしく授業をスタート
とにかく興味を持ってもらうことを心がけていました。
自慢になりますが、
僕の理科の授業は評判も高く、テストの成績もまずまず
冗談みたいな話になりますが
理科の先生になった教え子さえいます 😯
やってみようという動機づけは興味を持つことです。
SDGsへ社員の関心を持たせるためには
と、よく聞かれます。
世の中のセミナーは
SDGsの成り立ちや背景の話が重点になります。
正しい理解はもちろん大切ですが、
➡ 大事なのはどうやって関わっていくか
➡ どのように自社目線で運用していくか
それが何よりもスタートです。
そのためにみんなで関わり自分ごととする
一方通行のSDGsの座学の後に
自社目線に置き換えるワークショップは最適です。
弊社の持続可能な社会に向けての活動をご参考ください。
https://www.maruwanet.co.jp/csrsdgs/to2030/
身近な取組みの積み重ねがご理解いただけます。
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