URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

大事なのは成果を焦らないこと

SDGs

先週の会社見学は地元の銀行さん

 

一年間の内勤を終えていよいよ外交に出ることになります。

 

お客様となる中小企業がどんなことをしているか

今回の弊社を会社見学先に選んでいただいた理由です。

 

熱心にオフィスツアーにも参加いただきました。

そのあと弊社の取り組みが

SDGsにどのように関わっているか

説明させていただいた後に質疑応答。

 

特に関心が高かったのは

20年前から環境に関わってきたこと

 

印刷会社が環境活動に関わる関係性が不思議だったようです。

 

理由はこのブログで何度もお伝えしている通り

本業はできて当たり前

 

別の軸で勝負をしたいから…

 

この内容は先日のブログにも書きました。

 

この話を通して彼らに伝えたかったのは

成果はすぐに現れないこと

 

つまり

 ➡ 外交に出て契約なんて簡単に取れないこと

 

 ➡ 取れてしまったらおかしい

 

そのぐらいに思った方がいいこと。

 

 🙂 どんなに美味しい料理でも

お腹いっぱいの時は食べたくないでしょ

 

 😕 どんなに素晴らしい商材やサービスであったとしても

欲しいとは思わない時は欲しくない

 

 ➡ お客様が待っているのは多くの情報

 

 ➡ お客様に寄り添った情報

 

困った時に

そういえば… 🙂 

と思いだしてもらうことが大事である

 

そんな話をしました。

 

20代前半の若い行員の人たちが

中小企業とはいえ

社長さんはじめ幹部の方と話をするのはかなりのプレッシャーです。

 

 😀 決して高望みをせず、自然体で元気よくやりなさい

そんな話をしました。

 

実はこれは何も彼ら若い人たちだけのことではありません。

 

特に、企業のSDGsの関わりの発信は

やっています…の一方的なことだけでは通じません。

 

理由は企業の立場で発信するからです。

 

お客様にとっては

 ➡ その関わりが自身にどんなプラスの効果があるか

 

 ➡ 企業のSDGsの関わりが

お客様にとってどんなビジョンがあるのか

 

 ➡ その企業の社員がその活動に賛同しているか

 

お客様に支持されるSDGsの関わりの視点です。

 

年度末が終了すると

次の期の経営計画の立案が始まります。

 

昨年社員が考えた2030年のゴールの検証

 

 ➡ お客様に伝わるゴールの新たな設定

 

 ➡ このワークショップは弊社のお客様サービスにも生かしています。

 

いつでもお気軽にご相談ください。

 

でも大事なのは成果を焦らないこと…です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました