下の写真はかつて名古屋の栄にあった第一生命ビル後。
かつてここには一階には大手旅行代理店
3階には義理の父親の小児科があり、
子供の幼少期にはよく通ったものです。
さて、下記は名古屋の伏見の交差点から
一本北の錦通沿いの様子。
ここにもかつてビルがあったのですが、
そのビルの外観が全く思い出しません 😥
このところ名古屋の中心部は都市開発のこともあり
多くの場所でこうした光景が見られます。
その光景を見ながら、いつも目にする光景でも
関心がないものは全く記憶に残らない
改めて思った次第です。
ところで我々の仕事に置き換えた場合
会社の商材やサービスについて日々発信をしています。
発信する側はこんなに発信してくどくないか? 😥
と思う局面があるかもしれません。
しかしながら受け取り手にとっては
関心を持つ人は本当にごく一部
そう思った方がいいようです。
SDGsや環境の活動は
具体的に目に見えるものではありません。
伝える側にとっても、具体的な形にしづらいもの。
従って差別化にしづらいだけに
伝える側が曖昧なほど受けて側には伝わりにくく
記憶に残らない・・・
と思った方が良いようです。
昨年も出展した下記のイベント
この出展案内が会社に届きました。
https://sdgs-aichi.com/index.html
もちろん今年も出展するつもりです。
SDGs関連の弊社の商材やサービスは
これから考えます。
一方で定番となる商材、サービスも例年通りになるでしょう…
理由は先に述べた発信する側と受け手側の温度差
毎回同じ???と思うのは発信側の気持ちですから
とはいえ同じ商材、サービスでも
見せ方伝え方はバージョンアップします。
お客様の反応やリアクションを都度反映していますから。
SDGsや環境活動ですぐに認知されることはありません。
ましてやSDGsはこれだけ各社躍起になっています。
理念は形だけで差がつくことはありません。
それでも近道はあります。
発信にお悩みの方遠慮なくお聞きください。
環境活動は20年、SDGsの関りは丸6年
長く関わっているだけに引き出し満載ですから。
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