印刷関係でも比較的パッケージは好調だと言います。
とはいえこのコロナ禍で観光地の土産物の需要は激減。
土産物関係のパッケージは大打撃でした。
さて、下記の写真はパッケージ松浦社長パケマツこと松浦です。
彼とは元々マーケティングセミナーの関係で
お顔だけは存じ上げていました。
その後下記の365日ブログのBBAで
改めてご縁を頂戴し彼のブログを読むように。
そして先日SDGsのことで情報交換したい
とリモートでミーティングをしました。
遠く離れていてもこうして
気軽にお会いできるのは便利な時代です。
さて、その翌日に送られたのがこれ。
彼のブログの中で半田素麺の感想に触れたことに対し
毎月発行のニュースペーパーとこの素麺を送ってくれたのです。
さて同封されていたのはパケマツ通信。
スタッフの方の発信に加え
パッケージで関わりのあるお客様の商材を紹介。
これを毎月のように発信されています。
このフットワークにただただビックリ 😯
アイディアマンの彼ではありますが
業績が良いことはこの行動からもよく分かります。
➡ 誰でも知っています
➡ 誰でもできます。
➡ でもやっている人は少ない
彼のリアクションはまさにその言葉通りの表現です。
さて彼の書くブログでも
関わったお客様の商品やサービスが題材。
パッケージというわかりやすい商材とはいえ
毎日書けるようなものではありません。
とかく自社の商売の強みを発信しがちです。
営業であれば○○ができます…的な 😥
どんなに良いものでも、よいサービスでも
不要な時にはピンときません。
困ったときにそう言えば… 🙂
と思いだしてもらうことが種まきです。
SDGsも同じ。
自社の取り組みを一生懸命に発信しても
お客様のものではありません。
むしろお客様に
商材やサービスを使っていただき
お客様の独自のSDGsを伝える
SDGsに関わる大切なものを気づかせてくれています。
何よりも思いたったらアクション。
実はSDGsをはじめとする理念に必要なのはコレ…です。
コメント
「知っている」と「やっている」は大違いですなッ❗
思い立ったら即、行動が大事ですネ☆彡
メッセージありがとうございます。ですよね…。年齢を重ねるとアクションが遅くなりがち。自身に言い聞かせての言葉です(^^)