デザイナーさんの集まりに出席しました。
自社紹介で事業の特徴を伝えようと思っていたのですが
これがなかなか思い浮かびません。
環境配慮印刷って言ったところで
ビジュアルやコンセプトを大切にされる
デザイナーさんには刺さらない 😥
なんて思っていました。
ただそれでは間が持たず思い切って
➡ 環境配慮のペーパーや取り組み
➡ ノーカーボンプリントの環境配慮の印刷物の提供
をお話ししたところ、なんと食いつきが良かったのです。
その理由はデザイナーさんたちも
😥 我々と同じように紙媒体の減少
😥 タブレットの普及でデザインが二の次になってしまう
我々同様に先々に大きな危機感を持っているようです。
確かに紙媒体が生業ですので当然の危惧 🙁
ネットからデザインのテンプレート手軽に入る時代
同じように差別化には困っているのです。
コモディティ化…
特徴がなく消費者の基準が価格や量に縛られてしまうことです。
経済が成長期で人口も増えている時期は
品質の良いものをたくさん安く作れば売れました。
でもいまは違います。
それやっちゃうと価格競争になってしまうのです。
したがって
➡ 購入していただける
➡ 使っていただける
には理由がいる
それを我々は今まで以上に伝えることが必要な時代がきました。
その会合では別の方が会社案内をもって来ましたが
二部しかない… 😐
と回覧して回収されてしまいました。
会社の業務をコンパクトにまとめられている内容だっただけに
何とももったいない・・・が本音です。
自身が思っている以上に相手に自社のことは伝わらない
だからこそ当たり前の常識は相手には珍しく
必要としている商材やサービスかも
ということは多々あるのです。
SDGsを使った発信に各社躍起です。
SDGsに軸足を置くから横並びになってしまう
多くの会社を見ていて感じることは
➡ 自信をもって自社の大切な商材をしっかり伝え
お客様が役に立つことを認識すること
強みの提供は、お客様の気づいていないSDGsの活動に関係する可能性
があること
これらがお客様のSDGsの関りに寄与できるのでは…
自信をもって自社の強みを伝えることで
開ける未来があります。
自社を知らせるチャンスを無駄にしないように
日ごろから発信物を用意することです。
SNS,ブログ、アクションブック
引き出し満載のマルワがいつでもお手伝いします。
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