会社もリノベーションが終わり
仕事も新たな環境に馴染んできました。
さて、新たな環境になってこだわっていることがあります。
それは玄関に入った時にある花。
これ良いですよねぇ。
と男性社員からも好評です。
月に2回のペースで交換をお願いすることになりました。
自身の教え子の妹さんに手伝ってもらっています。
教え子がいつも誕生日に届けてくれたのがご縁でお願いをしました。
実は一年前の母親の葬儀の際にも
個人の好きな桜を飾って彩を添えてもらいました。
教え子の妹さんは自身の教員時代を覚えていているそうです。
教え子の妹さんですので
学年も違いますし、教科担任として教えてはいません。
それでも同じ時代に同じ中学校に席を置く間柄。
35年以上が経過してこうして縁があるのは嬉しいものです。
教員は好きでやっていました。
今の仕事を継承するつもりは当時全くありませんでした。
結局跡継ぎとなり今に至るのですが
短い教員生活でも、未だにご縁のある教え子はたくさんいます。
当時一生懸命に児童、生徒と向き合っていました。
一生懸命は伝わるんですね 😉
こうして縁が続くことで
神様はちゃんと見ている…と。
中小企業が関わるSDGsも意外にそれに似ています。
再三このブログでも書いていますが、
SDGsは中小企業ほど親和性が高いと思うのです。
大企業のように大掛かりなメッセージは発信できません。
しかし
➡ 社会にお役に立つ些細なこと
➡ 身の丈に合った活動を愚直に続けること
➡ 社員が安心して働ける環境づくり
以上が
17の目標と169のターゲットにマッチしやすく
人の気持ちを動かすきっかけやフックになります。
自社の強みを社員と共に懸命に磨く・・・
中小企業だからこそ独自の価値として伝わるのです。
弊社のサービスとしてアクションブックがあります。
➡ 会社の強みやトップの思いを社員と共に共有
➡ ワークショップを通じて一体感を作る
それを
➡ オリジナルのレポートの形にして
➡ お客様に発信したり、社員と共有
自社の強みをモノではなくコトとして伝えたい
遠慮なくご相談くださいませ。
お客様は御社の強みの発信を待っています。
コメント