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伝える立場になって分かる、伝わる大切さ

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

業界の役が来年の5月まであります。

 

自身の使命は二期4年ですので後半戦に突入。

 

先日金曜日も中部地区の会議に出席していました。

コロナ禍での就任ということもあり

最初の一期二年はほとんどリモートでした。

 

実質の活動は後半二年がお務めとなります。

 

印刷業界は実に多くの施策をしています。

 

また組合内にシンクタンクと同様の機能を持ち

将来の印刷業界のあるべき姿を提言しています。

 

つまりみらいを描く引き出しがたくさん用意されているのです。

 

自身の役目はこれらの充実した施策を

各地方をはじめ自身の所属する県の仲間に知らせていくことです。

 

この知らせるということが

実はハードルが高いのです。

 

発信側にいるとメリットや施策の背景も理解できます。

 

しかし受け取り側である結果だけを知る立場では

その背景が分かりません。

 

そうすると

 😡 必要あるのか? 

 

 😕 その方向性は違うのでは?

 

と言った否定的な意見がメインになります。

 

さてただいま業界の進めている

DXのプラットフォームの普及をしています。

 

厳しい状況とはいえ

まだまだ過去の延長上でビジネスが成り立つ状況

 

あえて大きな変更を考える必要はありません。

 

それでも今からみらい創造の必要な企業はたくさんあるのです。

 

これをかみ砕くのが本当に難しい 🙁 

■パンフレットの一部

 ➡ 資料を作りながら、文字数もさほど多くなく

ポイントで気づいていただける見せ方

 

 ➡ 知らせるだけではなく、伝わることも必要

 

 ➡ アクションを起こすことへシフトしていく動機付け

 

かなりハードルが高い…と改めて感じています。

 

我々の仕事はその伝えるが使命

 

以前は言われた通りを再現すればよかった印刷という仕事

 

これからの伝わりやすいは

 ➡ こどもにも高齢者にも外国人にも伝わりやすい

 

そして

 

 ➡ 必要なことを理解してアクションしてほしい

がマストです。

 

例えば取扱説明書や読んで欲しい報告書など

文字の大きさや文字間、行間を工夫するだけで

グッと読みやすくなります。

 

また動画との組み合わせも有効的です。

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)は

これからの顧客満足度には差別化となるサービス

ぜひ遠慮なくご相談くださいませ。

 

マルワが監修した下記のガイドラインもご参考に

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/283070_1021830_misc.pdf

■ガイドラインの一部

そしてSDGsにも親和性が高いです…。


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