僕はメガネをかけています。
会社ではデスクワーク用の
中近両用レンズを長く使っています。
中近両用を使用することで、稀に視力が戻る 😯
と言います。
まさに僕がそれ。裸眼で1.0あります。
老眼だけでなく
メガネがないとなんとも表情が今ひとつ 🙁
という事で自身はメガネ派
さて、メガネで良かったと思うニュースを目にしました。
それはコンタクトレンズが品薄という報道。
コンタクトレンズが手に入らないと言います。
物によっては5月中旬まで手に入らないとか。
厄介なのは同じ度数でもメーカーが違うと目にフィットせず
眼球に傷がつくとも。
コンタクトを使用する人は多いので
これはかなりの深刻なことではないでしょうか。
原因は
➡ コロナが落ちつき外出する人が増えたこと
➡ ロシアウクライナの戦争による要因
だそうです。
普段は当たり前に手に入るものが入らない
こんなところでも危機管理の大切さを感じてしまいます。
さてジギョケイという言葉をご存知でしょうか?
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/handsonr4/
事業継続力強化計画(BCP)のことを言います。
➡ 災害に備える企業活動に欠かせない準備
➡ お客様から預かった資産の保護
➡生産現場であれば代替生産の為の他社との締結
こうしたことをあらかじめ計画書として落とし込み
社員に周知していくことです。
マルワは2007年から策定し
既に25回にわたる改訂を繰り返してきました。
我々のような小企業で策定している会社は
ごく僅かだと言います。
立案するメリットは
💡 補助金の加点や融資の利率野条件が良くなる
💡 まさかの際の始動が早くなる
そして
💡 何よりもお客様への信頼が高くなる
最後の信頼アップは
サプライチェーンでは他社との差別化になります。
昨日も同業界の会合でこの話題が出ていました。
➡ データや代替え生産の会社同士の締結
➡ 印刷業界独自の計画書の立案
SDGs12 つくる責任 つかう責任
SDGs17 パートナーシップ
BCPとSDGsの親和性は高いのです。
みらいのゴールが目的ですが、
BCPの観点でみらいを考えると
思いもよらない先の姿が描けるかも。
そんな動機づけの講義を度々依頼されます。
➡ どのようにスタートしたら良いか
➡ 何から手をつけて良いかわからない
そんな方、遠慮なく仰ってくださいませ。
SDGsの関わりと共に行動の後押しをさせていただきます。
ちなみに中小企業基盤整備機構で
キックオフイベントの登壇で
ダイジェスト版で掲載されています。
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/symposium2021/report/index.html
ご興味あれば…ぜひ。
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