URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

「今にとどまらない」思考がみらいを創る

SDGs

これからの時代は共感に加え共創

先日あるメルマガで書かれていた言葉です。

 

確かにお客様に共感をいただくことがこれからの時代はマスト

 

しかしそれだけではない

とメルマガの発信者。

 

その内容については自身も同感です。

 

3年間に渡るパンデミック

新型コロナウイルス感染症

 

 ➡ AI技術が進化して文章や絵画を創り出し

 

 ➡ web3.0の登場でバーチャルの世界を体感

 

目まぐるしい変化の真っ只中に我々はいます。

 

 🙁 大変な時に遭遇してしまった

と考えるか

 

 🙁 歴史上に残る時代の証人

と捉えるか。

 

どうせ大変な中で立ち会うのであれば

後者の気持ちでいたいものです。

 

さて共創とは

さまざまな立場の人たちとコミュニケーションを取りながら

新しい価値を共に創造していくこと

 

昨今騒がしいSDGsの取り組みの17番目

パートナーシップ

 

この理由は

1番から16番目のゴールを目指すうえで

一個人、会社単独ではない理由で設定されています。

 

2030年に必要とされるための会社像とは

自社の経営資源にはないかもしれません。

 

また現在、自社を支えてくれている協力会社だけでは

足りないかもしれません。

 

一方で自社の強みは今まで関係性のない

業界に役立つかもしれません。

 

今までと全く違ったフィールドを想定して議論

してみてはどうでしょうか。

 

実はマルワの今期の経営計画は

その議論の上で作成しています。

 

おかげさまで、多くの方に来社いただき

外部から見たマルワの

感想を数多くいただいています。

その言葉のヒントで販促品やサービスを創り上げてきました。

 

最近問い合わせの多い配信↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リモートで委員会発表会ご覧いただいたお客様からの

問い合わせで事業化になりました。

 

スタートは外部に協力いただきながらネットワークを構築。

 

今では多様なスタイルにも対応できるまでになりました。

 

この背景にあるのは社員と思いを同じにする

今にとどまらない・・・

 

まさにSDGsの思想にあるバックキャスティングです。

 

社内にその意識を根付かせたい…

 

遠慮なくお聞きください。

 

それこそ共創で面白いものができるかもしれませんから…。

 

思い立ったら吉日です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました