これからの時代は共感に加え共創
先日あるメルマガで書かれていた言葉です。
確かにお客様に共感をいただくことがこれからの時代はマスト
しかしそれだけではない
とメルマガの発信者。
その内容については自身も同感です。
3年間に渡るパンデミック
新型コロナウイルス感染症
➡ AI技術が進化して文章や絵画を創り出し
➡ web3.0の登場でバーチャルの世界を体感
目まぐるしい変化の真っ只中に我々はいます。
🙁 大変な時に遭遇してしまった
と考えるか
🙁 歴史上に残る時代の証人
と捉えるか。
どうせ大変な中で立ち会うのであれば
後者の気持ちでいたいものです。
さて共創とは
さまざまな立場の人たちとコミュニケーションを取りながら
新しい価値を共に創造していくこと
昨今騒がしいSDGsの取り組みの17番目
パートナーシップ
この理由は
1番から16番目のゴールを目指すうえで
一個人、会社単独ではない理由で設定されています。
2030年に必要とされるための会社像とは
自社の経営資源にはないかもしれません。
また現在、自社を支えてくれている協力会社だけでは
足りないかもしれません。
一方で自社の強みは今まで関係性のない
業界に役立つかもしれません。
今までと全く違ったフィールドを想定して議論
してみてはどうでしょうか。
実はマルワの今期の経営計画は
その議論の上で作成しています。
おかげさまで、多くの方に来社いただき
外部から見たマルワの
感想を数多くいただいています。
その言葉のヒントで販促品やサービスを創り上げてきました。
最近問い合わせの多い配信↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リモートで委員会発表会ご覧いただいたお客様からの
問い合わせで事業化になりました。
スタートは外部に協力いただきながらネットワークを構築。
今では多様なスタイルにも対応できるまでになりました。
この背景にあるのは社員と思いを同じにする
今にとどまらない・・・
まさにSDGsの思想にあるバックキャスティングです。
社内にその意識を根付かせたい…
遠慮なくお聞きください。
それこそ共創で面白いものができるかもしれませんから…。
思い立ったら吉日です。
コメント