平屋から三階建てに建て替えて28年。
工事の最中に阪神淡路大震災が発生し
基礎の鉄骨を巡って設計士や建設会社と議論をしたのを覚えています。
外壁はメタリック塗装にこだわり
当時の社員の息子さんからは
😀 平針のアルペン(現ゴルフ5)の横に
パチンコ屋ができたと話題になっている
なんて話も 🙁
あれから外壁は今の色に塗り替えたものの
中は全く変えず当時のままでした。
このところ度々SNSやブログでも取り上げている通り
リノベーションで大幅に社内をリニューアル。
ようやく全ての什器も揃いました。
自身は今回の設計には全く口を挟むこともなく
決めたのは細かな部分の色だけ。
あとは倅や若手を中心に多くの会社を見学。
今回の設計に生かしています。
ところで資材が高騰し建築費も値上がり
タイミングとしては最悪と言われています。
しかし思い立ったら吉日…の言葉通り
思った時に動くのが吉日です。
とはいえ資金に余裕があってやっているわけではありません 😥
融資をしていただき
これから返済のためにしっかり稼ぐことです。
私ごとですが、28年前に今の社屋にした時には
大きなオフセット印刷機まで父親はついでに?!買いました。
いま思うと途方もない借金でしたが
それでもがむしゃらに無心で働き今があります。
今回のリノベーション。
人がつどい、魅せるオフィスへ
がコンセプト。
リニューアルしたホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
製造現場のイメージを一新したい
と会社全体のショールーム化を目指しました。
昨日も大人の社会見学と称し
マルワのSDGsの取り組みに触れていただきました。
持続可能な開発目標であるSDGs
2030年に必要とされるためには
事業モデルだけでなく、環境の変化によって
働く人たちの意識も変えること
その姿を発信することで、
外部に対し変化を印象付けることにあります。
動線も変わりコミュニケーションでのトラブルもありますが
変化しているからこそのご愛敬
こんな時こそ社内は活性化するので… 😉
中小企業のSDGsは自らのアクションでのみ体現される
これがマルワのSDGsの世界観です。
せっかくの出魅せる会社を目指されてはいかがでしょうか。
マルワの見せる・魅せる…を包み隠さず伝授します。
いつでもご相談くださいませ。
コメント