まさかあのお店が自己破産!
かつて異業種交流会でもご一緒し
多くのセミナーでもお顔をお見かけした先輩。
B to Cが基本のお店のサービスを業務用に転換し
厳しい業界にも拘らず業績も伸ばしていました。
それが先の自己破産 🙁
正直なところびっくりしました。
原因は全く分かりません。
僕だけでなく周りも同様に思っていたようです。
歴史のあるお店です。
🙁 順調そうに見えたとしても
😥 元気のある企業だと思っても
😐 一寸先は闇…ということでしょうか。
改めて経営の難しさを感じました。
我々印刷業は長く不況業種と言われてきました。
ここにきて長引くコロナ禍で人流が減少。
人流が発生するところ、人が集まるところに
印刷物は発生します。
しかし紙をはじめとする資材の高騰で
部数を減らしたり、デジタルに移行したり… 🙁
マイナスの要因ばかりです。
それでは印刷物は無くなるのか…
いえっ!! 紙媒体は残ります 😉
今までと同じ物量とはいかないだけです。
必要とする場所に、必要な数だけ需要があります。
必要とされる…それを考えるのが我々の仕事
➡ あの会社に頼みたい…
➡ あそこであれば引き出しがたくさんある・・・
言い古されたことですが、
お客様のお悩み解決業
お客様を笑顔にするのがこれからの我々が目指す会社像
そのために多くの引き出しを作ること…。
マルワは度々社員でブレーンストミングを実施しています。
➡ 会社の価値を如何にして上げるか…
➡ 自分たちが如何にして働きやすい職場にするか
月に一度の業務を離れて
会社のみらいを語る活動=委員会
の機会を持ち活動してきました。
持続可能な職場とは
➡ 自分たちが考えたみらいに向かって
いま何をすべきかを考える環境づくり
それを実践してきました。
リノベーションが終わり社内環境を一新。
こんな時にリノベーション!!!
先は不安ですが、だからこそ次のステップに向けて仕掛けます。
新たな環境での委員会発表会はその第一弾。
下は当日の委員会発表の一部
社員がイキイキすることでお客様を笑顔になる
目指す会社像の姿を社員自ら発信です。
お楽しみください。お申し込みは下記から…。
https://peatix.com/event/3467305/view
コメント