ホームページが一新しました。
その中にはこんな写真があります。
委員会が企画した活動の様子です。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓
来週の委員会発表会まで一週間程と迫ってきました。
普段の仕事を抱えながら社員は大変です。
さてそんな彼らに追い討ちをかけるように一言。
発表する際の押さえておくべき点
をお願いしました。
➡ それは各委員会が活動するにあたってのきっかけ
つまり環境配慮や新たな事業をするにあたって課題を明確に
➡ 活動した結果、どのような成果を得られることができたのか。
➡ 成果とはお客様や仲間に対してどんな影響を与えることができたのか
➡ 2030年のゴールにあたってどんな試金石となるか
をできる限り明確にしてください…と。
正直なところ、この要求はかなりハードルです 😯
しかしこの部分を曖昧にしておくと
ただの活動発表に終わってしまいます 😥
もちろん活動発表ですので決して間違いではありません。
活動当初はそれでも構いません。
しかし委員会活動に限らず
活動は進化していかなくてはなりません。
■弊社の委員会活動の目的とは
普段各々がそれぞれの仕事を抱えている中で
➡ 本来であればだれかがやった方がいいこと
➡ やれば会社として強くなること
➡ やればお客様や仲間が喜ぶもの
があります。
であれば
みんなで一緒に汗をかくことで共有すればいい
共有できれば一体感ができる、チームワークができる
その目的でスタートしました。
SDGsの17番目のパートナーシップ
があります。
この17番目だけは、経済効果を測ってはいません。
理由はSDGsのゴールを目指すために
マルワの作る独自化はそのパートナー
パートナーシップが不可欠だからです。
中小企業ほどこのパートナシップは具現化しやすいもの
その様子も併せて見ていただければと
毎年発表大会を実施しています。
ちなみに今日は第二部のトークセッションの録画撮り…。
これからは女性の時代。
彼女たちの考える持続可能な会社とは…
それを紐解くきっかけづくりにと企画しました。
ぜひ下記からご登録を…
https://peatix.com/event/3467305/view
コメント