1月27日に委員会発表会を実施します。
お申し込みサイトはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://peatix.com/event/3467305/view
委員会発表会も今回でおそらく13回目
2009年にスタートし一年だけ空けましたが
毎年一年の集大成として必ず行っています。
実は最初の頃は経営者の方でコンセプトや集客などの
お膳立てをしていました。
このところは社員が委員会活動の一環で
主体的に動いてくれています。
元々リアル開催だったのですが
コロナ禍となった2020年9月にリモートに切り替えています。
さて、今回の企画で社員と自身で意見が分かれた部分があります。
それは参加費を有料にするか、無料にするか
リモートになって以来参加費をいただいていました。
元々リアル開催の時はお客様や経営者仲間そして銀行関係など
マルワと関係が深い方ばかりでした。
リモートにすることで対象は不特定多数
発表内容に弊社のノウハウが多くなってきたからです。
■それにしてもなぜ自身は無料を嫌がったか
➡ とにかくドタキャンが多い
➡ しっかりと聞いていただけなく途中退席がある
➡ 外部講師に参加いただくのに
無料では講師のブランド価値が落ちてしまう
➡ 無料セミナーの多くは導入のみで
大事な部分がクローズというイメージがある
➡ 弊社を支える委員会活動のノウハウを
安売りしてしまうことへの違和感
そうした理由で自身が無料に違和感がある理由です。
さて話し合いの結果は
無料です
■委員会発表の企画には彼らなりの考えがある
それは新しくなったスタジオとセミナールームで
会社のみらい創造はアカデミー化
今回の委員会発表会はあくまでお披露目。
マルワを改めて知っていただくことに
無料は決して無駄ではない
というのが彼らの考え。
今回のコンセプトであるマルワアカデミーというキャッチは
見せる会社、魅せる活動に向けての新規プロジェクト。
0はその序章としてのキーワードも含んでいるとか。
という事で、0からのスタートは無料が似合うそうです。
熱く語る彼らに押されました。
以下は彼らが考えるこんな方にお勧め
➡ どうやってSDGsを会社の活動に取り入れたらいいのか
➡ どうしたらSDGsを社内に浸透できるか
➡ 自社の持続可能な活動をどうやってアウトプットするの?
➡ 価値観を共有できるパートナーシップとの連携とは
そんな気付きのヒント満載です。
うん、頼もしい… 😉
という事で今回の企画は彼らの言われるがまま
乞うご期待。
コメント