写真は月岡温泉の街並み
友人たちが10年ほど前に訪れていたのを
SNSで見て気になっていた温泉
関東からは近いものの名古屋から遠く
新潟そのものに縁がないものと思っていました。
この度、業界の務めがあり今回訪れることができました。
写真で見る通りの静かな温泉町です。
評判通りのお湯で快適でした。
新潟ですから米どころ。
煎餅の手焼き実体験も。
さて興味深い体験は日本酒の試飲。
お店の棚に並んだ約90本近くの日本酒には
番号が振られています。
600円を支払うことで興味のあるお酒を
お猪口で三回試飲できるというもの。
お気に入りのものがあれば
そのお酒を買うことができるというサービス。
自身は通常日本酒をほとんど飲みません。
➡ 純米酒だ、大吟醸だ
➡ 辛口だ、日本酒度だ
と書いてあってもピンと来ません。
実は並んだ日本酒には銘柄だけではなく
➡ ウイスキー樽につけてある
➡ ワインのような風合いだ
といってコメントが書かれています。
それを見ながらの試飲。
飲み比べで美味しいとなれば買います。
周りにはお酒のつまみになるものがたくさん並んで…。
我々もそれにまんまと乗っかって
日本酒や酒のつまみも購入 😉
なんとも上手いビジネスモデルです。
➡ 実体験しているからこそ購入できる
➡ 納得して買うことができる
体験購入の見本のようなお店でした。
さて我々は印刷関係の仕事。
なかなか現場を見ていただくことができません。
スイッチ一つ押せば簡単に印刷ができる 😯
なんて思っている方も多いかもしれません。
オフセット印刷と言葉で知ってはいても
実際にオフセット印刷機を見ると
その重厚さや細かな作業にみなさん驚かれます。
マルワはこの度会社を大幅にリノベーションしました。
理由は会社のショールーム化
小さな印刷会社ではありますが
印刷に必要な設備はすべて揃っています。
インターンシップの学生には実際にオリジナルの
ノートも作ってもらっています。
目指すは会社のアカデミー化
セミナールームもスタジオ仕様にして
ハイブリッド配信にも対応…。
目で見て体験してが、これからのファンづくりの要素
デザイナーもいますので
一日工場貸しますも可能です。
2023年のマルワは見せる、魅せる、発信する
がキーワードです。
コメント